9月9日雑記。

3日前くらいから小さな虫が家の中を飛び出して、昨日一昨日には大量発生というくらいになってしまい、随分殺生した。今日はほとんど飛んでないけど、まだ油断できない。
夏の暑い盛りには虫なんて全くいなかったのに、涼しくなってきた今頃になってどうしたのだろう。たまには植物を外の光に当ててあげようと、ベランダに出したのがいけないのかな。
この前読んだ上橋菜穂子『香君』に、植物は匂いを出してメッセージを発していて、それを嗅ぎ取って虫が飛んでくるという話があった。小説の中ではそれで大量の虫が飛んできて国の存亡が危ぶまれるくらいになっていて、それを読んだ後だったから、私の植物も何かメッセージを発して虫を呼んだのか…とちょっと怖かった。
何があったのか知りませんが、もう呼ばないでください。外出さないぞ。

ここから先は

1,003字

誰にでも読んでほしいわけではないけれど、誰かに読んでほしい。そんなちょっとした日々のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?