見出し画像

兄弟の個性が現れた一日

運動会の代休

珍しく貴重な1日休み✨
我が家の兄弟を連れてお出かけ

リクエストを聞くと
兄「西武園」
弟「図鑑ミュージアム」
兄「鉄博」
弟「国立博物館」

全然意見が噛み合わない😇

最終的に
弟の「キッザニア」という意見に
兄が折れて目的地決定‼️

満足気な弟

3年ぶりに行ったけど、、

次男は今年の頭に
「お別れ遠足」で行っていたのだが、、
家族で行くのは2020年以来3年ぶり

チケットの高さに改めて引き笑
長く滞在しても疲れた思い出しかないので
3時間のチケットを購入🎫笑

結果的に小1男子は少し物足りなそうでしたが
3時間で充分でした🙆‍♀️


私が面白かったのはパビリオンよりも、、

兄弟の行動が違いに
めちゃくちゃ【レール】が現れたこと🥺

isd個性心理学のレールとは
生まれながらにして持つ
「生き方・生き様・その人らしさ」

前回は次男がまだ幼児だったこともあり
全て同じパビリオンにして
一緒に回ったんだけど

今回はあえて二手に分かれて回ってみたところ
面白い結果に🤣✨✨

体験を重視の兄 


兄は精神主義【ロマン】タイプ
とにかく「体験重視」「プロセス重視」
そこに"好きなものを突き詰めたい"
底意地のある【たぬき】の本質も合間って
乗り物系のパビリオンばかり攻めていました

運転手体験
運転免許試験場

モノありきの弟

一方、物質主義「リアリティ」タイプの次男
とにかく「形ある物を手に入れたい」ようで
物の持ち帰りができる
クラフト系をメインに攻めていました

牛乳石鹸つくり
缶バッチ作り

本当は「鉛筆作り」「お菓子作り」も
体験したかったらしいのですが、、
人気で予約が取れませんでした💦

更には
貯まったキッゾ(キッザニア内で使える紙幣)
を使い、デパートでお買い物まで‼️
謎にスポンジを購入🧽笑

兄はそんなものには全く興味がないようでした笑

同じ兄弟でも
こんなに好みや趣味に違いがあって
それが顕著に現れて
面白いなと改めて感じた一日でした✨

キッゾをもらい嬉しそう

私の仕事や2人の習い事の関係で
以前のように家族時間がとれなくなってきたので
こういう時間は本当に貴重✨✨

この地球で暮らしていたら
月日はどんどん流れていくもの
だからこそ未来の自分が振り返って
後悔しない選択が必要

"いま"この一瞬を大切に
「いつかできる」
「そのうちやれる」
そんな風に生きていると
あとで後悔してしまいそうで

自分の心の声に素直に
今を生きている☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?