見出し画像

笑顔はプレゼント🎁

「笑顔が素敵だね。」

新しい環境に行くたびに色々な人に言われてきたこの言葉。
嫌な気持ちは、もちろんしなかった。


でもいつしか、

「それしか取り柄がないんです」とか。。

「その方が楽に生きれるからね」とか
なんとなくマイナスの方に動いてきていた気がする。

それが、去年の12月「話し方の学校」の第1講で鴨頭嘉人さんにその笑顔を褒められてから。。何かが変わった。というか自分の笑顔について考える機会ができた。


今考えると、元々は小さい頃に大好きだったおばあちゃんから「さやかはいつも笑顔だね」と褒められてから、「おばあちゃんが喜んでくれるから❤️」といつも笑顔でいるようになった気がする。


しかし、小学校になって上級生から「ニコニコ」とからかわれたり。。
中学で矯正をする様になって上手く笑えなくなったり。。
少しずつその笑顔は意味を変えてきてしまった気がする💦

さらに年齢を重ね、就職してからは接客業ということもあり特にその意味が変わった。


もちろん小さい頃からの笑顔の習慣のおかげで、無意識に笑顔になっている部分もあるんだけれど。

心の中が「こうしておけば人間関係うまくいく」と言わば仮面を被った状態。
自分の本心とは裏腹に笑顔を向けて、心の中では黒い部分を見せる。
つまり、その頃の私の笑顔って
心の矢印が自分に向いていたのだ😅
「あの人にどう思われるか怖いから、笑っておこう」「笑っておけば、全て丸く収まる」
今思うと、これってめちゃくちゃずるい笑顔ですよね💦

でも、鴨頭さんに直々に笑顔を褒められて「たぶんマミーの笑顔ってこだわりなんだよね」て言って優しい口調で言ってもらえた時、素直に凄く嬉しい自分がいた❣️
沢山のメンバーがいる中で、例として挙げてもらえて、前に呼んでくれて。。その笑顔を褒めてくれた。少し恥ずかしさもあったけど。
その時の嬉しさって、なんだか昔おばあちゃんに褒められた時の嬉しさと似ていて。。
「あーこれからも誰かを喜ばせるために笑顔でいたいな」と久々に思えた瞬間だった❤️

鴨頭さんの言葉に
【作り笑顔はプレゼント】
作り笑顔は誰かのための笑顔だから
これ以上は無い最高の笑顔。
作り笑顔は贈りもの。
笑顔になるから幸せになれる。
笑顔は世界を変えるための第一歩。

というものがあるんです。
これを読んでいると「作り笑顔でもいいんだ」と思えるし。
「笑顔は誰かを幸せにできる」という勇気をもらって❣️
大きくなるにつれて「心の矢印を自分に向けて笑顔を作っていた自分」が恥ずかしくなりました😅
そして同時に「心の矢印を相手」にむけて、再び笑顔をたくさんの人にプレゼントしていきたいと思った瞬間でもあります。


マインドって本当に大事だな❤️


#笑顔 #笑顔はプレゼント #マインド

#カモさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?