見出し画像

スピーチクラブとは

あがり症克服にむけて

スピーチクラブの目的は”あがり症を克服する”ことです。
この目的を達成するために、わざとあがる場面に対峙していただきます。
自論ではありますが、あがり症の人はあがる場面を”非常に怖い場面”だと思い込んでいると思います。
その思い込みは他人にどれほど”怖い場所ではないよ!”と言われたとしても自身で体験しなければわからないのではないでしょうか。
あがり症克服が場慣れだというのも同様の理由だと思います。
詳しくはこちらの”あがり症克服にむけて”をお読みください。

※2023年9月からオンラインでの開催となっております。
詳細は現在の取り組み(2023年9月〜)にてご確認ください。
ご参加希望の方はプロフィールの公式LINEからお友だち登録をお願いします。

スピーチクラブの概要
参加者は1人ずつ前に出てスピーチを行います。
開催地:渋谷
参加者数:10名前後(日によって変動あります)

スピーチに関して
・内容は自由です。
・順番は挙手制となります。
・スピーチをしなくてもOKです。(聞いてるだけでもOK)
・持ち時間は1人5分となります。(参加者数によって変わります)

開催履歴(レポート)

第1回スピーチクラブ(2022年5月21日)

第2回スピーチクラブ(2022年6月4日)

第3回スピーチクラブ(2022年6月18日)

第4・5回スピーチクラブ(2022年6月10日 7月2日)

第6回スピーチクラブ(2022年7月9日)

第7回スピーチクラブレポート(2022年7月16日)

第8回スピーチクラブレポート(2022年7月23日)

第9回スピーチクラブレポート(2022年8月6日)

第10・11回スピーチクラブ(2022年8月20日 8月27日)

今年を振り返って(2022年12月22日)

現在の取り組み(2023年9月〜)

最後に

現在、月に4回を目標にスピーチ会を開催しております。
僕と同じ考えを持っている方、とりあえず試してみたいと思っている方、参加してみませんか。
人数は多ければ多いほど効果的だと考えています。
また、このスピーチ会の”僕の目的”は”自身のあがり症を治すこと”になります。ですので、参加者さんは協力者になります。
上記のことから費用は一切いただきません(僕のあがり症が治った際には、その後開催するにあたり運営費用としていただくかも。。しれません!)
スピーチ会へ参加したい方、同じ様にあがり症で悩んでいる方、お気軽にご連絡ください。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?