HSPが向き合う「自分軸」の難しさ
『書く習慣』1ヶ月チャレンジDay.29
寒い日が続きますね〜🤧
職業柄、季節を先取りしてアクセサリーのデザインを考える機会も多いのですが最近は「早く春にならないかな〜🌸」が口癖になりつつあります。笑
なんと、この『書く習慣』1ヶ月チャレンジも残り2日🥲
本日のチャレンジテーマは
自分にとっての幸せはどんな状態か
大人になって色々なことを経験してみて思ったけれど、
「幸せ」って人によって本当に違いますよね
更に言えば、人によってだけでなく自分にとっての幸せもその時々によって違ってくるよね。
(もちろん健康長寿とか家内安全とかお守りであるような普遍的な幸せもあるけれど)
そんな中で、今の私にとっての幸せとは
自分軸で日々を過ごせていること
以前のnoteでも「他人軸」と「自分軸」については書いたことがありますが、私には長い間「他人軸」で過ごしてきた経験があります。
「他人軸」とは文字通り、他人からの評価や目線ばかりを気にして自分の気持ちや考えを置き去りにしてしまう状態。
一方で、私は現在「自分軸」で日々を過ごせている。
「自分は」何を大切にしたいのか
「自分は」どんな生き方をしたいのか
しっかりと自分自身で選択を出来ている事にとても幸せを感じているのです。
でもね 私にとって「自分軸」は幸せだけど、とても維持するのが難しいものでもあるのです。
他人の目を気にしすぎてしまうHSP気質な私は、自分軸で生きることさえも時々「これってわがままなのかな…?」なんて悩んでしまうことがある。
「自分のことばっかり考えていて良いんだろうか?」
そんな思いが頭を支配しはじめるのだ。
でも、ちょい待ち!🙋♀️(唐突なフランク)
そもそもこの思考に陥った時の私、
周りのことばっか気にしてしまってるやん!
周りの顔色伺って行動しようとしてるやん!
全然、自分のことばっかり考えてなんかいないんだよね😇
「本当に自分はこれでいい?」
「また他人軸に戻ってない?」
そう頻繁に自分に問いかけてあげることが「自分軸」を維持するには必要不可欠なのです。
きっと、自分軸で生きることに難しさや罪悪感のようなものを感じてしまう人、気が付けば他人軸に戻っている自分に悩んでいる人もいると思う。
でもね、自分の人生を自分で選択し責任を持って歩むことは誰にも迷惑なんてかけないし、わがままなんかじゃないよね。
だから私も自分軸を大切にこれからも過ごしていくね。
みんなが「それぞれの幸せ」を過ごせますように🍀
(あと書き)
なんか昨日からnoteスランプちっくなものに陥り、自分の伝えたいことを言葉にするのに苦戦しておる…🥺ピエン
最後まで読んでくださりありがとうございます!