見出し画像

「想い」を文字にする場所

 
4日ぶりにnoteの更新をします。

私にとってのでこのnoteは「自分の想いを文字にする場所」であり、ゆっくり自分自身と向き合う時間。

だからこそ4日も更新が滞ってしまうと心がなんだかザワザワして、自分が今何を考えているのか迷子みたいな感覚になったりするのです。



前回のnoteで綴った言葉
「安定なんてクソくらえ」

この言葉は一見すると
「強く突き進む怖いもの知らずな私!」みたいな文言なのですが、現実の私は全然そんな事ありません。

心配性で不安を常に抱いており、ネガティブな感情に押し殺されそうな夜もあります。


けれどそんな時はいつだって自己流の乗り越え方を「自分の中にある本当の想い」を見失うことないように、光が消えてしまわないように、実践しているのです。


「好きなことに向き合いながら生きていきたい」

それが私の中にある本当の想い

こんな事を書くと、「そりゃみんな好きなことして生きたいよ」なんて声が聞こえてきます。「理想ばかり言ってないで現実見なよ」なんて言われちゃうかな…


でもね、自分の中にある本当の想いに向き合うには

なぜ今はそれが出来てないのか?
どうすれば、その理想に近づけるのか?

「将来」とか「いずれは」とかそんなふわふわした先の話にせず、「今」にその理想を落とし込む事が重要だと思うのです。

画像1


理想を語るだけでなく、理想を掴むための「今」を選択していくこと。

その中で襲いかかってくる不安を「味方」にして進むこと。

恐怖に負けて消えてしまいそうな「自分の中の本当の想い」をしっかり自分で守る行動をしていくこと。


理想や夢を見ることは決して「現実逃避」なんかではなく、むしろ真逆で「現実に落とし込み、その道を選択し進んでいくこと」だと私は思っていて、


いかにリアルな「今」の自分の状況で、理想や夢と向き合えるか

いかに「本当の自分の想い」を否定せずに大切にしてあげられるか

が、「自分の幸せ」に繋がると思うのです。



というような事をnoteを書けてなかった4日間ずっと考えながら生活していたのですが、やっぱり頭の中で考えているだけでは なかなか上手く整理したり理解したり出来ないんですよね。

こうして目には見えない「想い」を目に見える文字として残すからこそ改めて強く再確認出来るものだったりもします。


だからこそ私は、これからもnoteをこうして 自分の「想い」を文字にする場所として大切に育んでいきたいです。


sayamo

画像2

【関連note】


最後まで読んでくださりありがとうございます!