見出し画像

「ワンピースしか着ない戦略」


「意志の力には限りがある」

皆さん一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

先日のnoteでご紹介した本『がんばらない戦略』にも

意志の力は無限に湧いてくるものじゃなくて、使えば減っていくガソリンのようなものだということがアメリカの心理学者によって証明されている

と書かれていました。


私たちの日常は「選択」の連続ですよね。でも その度に自分の意志を惜しみなく使える程、「意志の力」を多く持ち合わせていない。

だからこそ、ここぞ!と言う時に意志の力をたくさん使えるように日常行動においては「意志の力を使わない仕組み」を作った方良いのです。


今までたくさんの本を読んできた中で、幾度となくこのテーマを目にしてきました。

そしてその度に 「スティーブ・ジョブズは毎日同じ服を着る」という例が取り上げられます。


画像1

自分なりのスティーブ・ジョブズ


「毎日同じ服着るなんて楽しくないやん」

それが単刀直入な私の考えで、今も変わっていません。

「色んな服を楽しみたい」
女の子ならこの気持ちを分かってくれる方も多いのではないでしょうか?

でも一方で 「朝の貴重な時間を服選びに費やすのは疲れる」 そんな気持ちもある…

「このブラウスにスカートはこれにしよ」
「うわっ!でもシワ付いてるからアイロンしなきゃ」
「こっちのスカートにしたら変かな…」


もー やってらんねー \(^o^)/


こんな事を一度は経験したことありませんか?笑


この一連の出来事で朝から疲れてしまい、1日の中で使える「意志の力」を多く消耗しているとすれば

どれだけお洒落が好きだとしても、かなり勿体ない行動ですよね…


だからわたしは「私なりのスティーブ・ジョブズ」を決めました

それが 「ワンピースしか着ない戦略」 です!


その名の通り「ワンピースしか着ない事」を目指しています。

(厳密に言うと、既に持っているお気に入りの服は捨てられないのでワンピース以外を着ている日が今もあります。けれど、新しい服を買う際はワンピースしか選びません!)


「この服可愛い!」「新作楽しみー!」
そうやってお洒落を楽しむ時間は絶対に失いたくない
けれど、自分の限られた「意志の力」を無駄に使いたくない

その結果 「ワンピース1枚を選ぶ」という簡単な意志しか使わない方法を実行することにしたのです。

意志を全く使わない訳では無いけれど、以前の服選びに比べたら圧倒的に「意志の力」を削減出来ているのではないかと感じています。


画像2


「意志の力」の使いどころ


そうやって削減した「意志の力」はどうなるのか?

先程から書いている様に「意志の力には限りがある」 そして、意志の力は簡単な事をする時は少ししか減らないけれど、難しいことをやろうとすると一気にたくさん減ってしまうのです。

すなわち、「これをしよう!」と新しい事に挑戦したり決意したりする時ほど多くの「意志の力」が必要になる。

「今頑張りたい事」こそが「意志の力」の一番の使いどころという訳なのです。


こうして毎日noteを書くことも私にとってはまだ「意志の力」がある程度必要な行動です。
(note書こう! という意気込みが必要な状態)

でもいずれは、「朝起きたらnoteを書く」これが習慣となり意志を持たなくても出来る行動になる。

そしたら次は、また新しい挑戦に「意志の力」をたくさん使う


あなたが今無駄な「意志の力」を使わないために、決められる習慣はありますか?

・朝はルーティン化した行動をとる
・平日のお昼ごはんは同じもの食べる
・19時にInstagramを更新する

これらは「家に帰ったら手を洗う」のと同じくらい自分にとって「意志の力」をあまり使わず行えるものになりました。


どれにしようか?
なにをしようか?

そんな選択を可能な限り減らし習慣化(=意志の力を使わない状態)にしてしまう
そしてその分「意志の力」を「今頑張りたいこと」にたくさん使う!


私もまだまだ試行錯誤を繰り返している身ですが、この方法が少しでも何か「いま頑張りたい事がある人」の参考になれば幸いです♩


sayamo

画像3

【関連note】



最後まで読んでくださりありがとうございます!