見出し画像

文章でのコミュニケーションは難しい


たまに、相手に送った文章とその返信の内容がかみ合っていないと感じることがある。

それは、書いた文章の内容に触れられていないとき。

返事をもらったときに、「あれ?この件は無視された?」と感じたメールがあった。たいした内容ではないんだけど、少しは触れてくれるかなと思って文章を考えていたから。

多分相手の方は「別に触れることじゃないかな」とスルーしたのだと思う。

HSP気質だからなのかなぁ。なぜか無視できなくて気になってしまった。こんなことでモヤモヤしてしまうけど、普通なら「気にしすぎたよー」だと言われるに違いない。

対面だと「あの件はどうだった?」と聞けるけど、メールなどの文章だと聞き直すことを躊躇してしまう。

親しい仲ではない人だと余計に。

モヤモヤしてなんかいろいろと考えてしまう。こんな自分が非常にめんどくさい人間だと感じる。

✳︎

このモヤモヤは、きっと相手に何かを求めているから現れるんだと気づいた。

「こんな風に返事してほしいな!」なんて過度な期待をしていたから、自分の想像と違ったときにがっかりしてしまう。

自分の気持ちを相手に押し付けていたのかもしれない。

もうひとつは、「せっかく考えて書いたのに触れないなんて何事?」と相手に心の中で強要していたこと。

「相手のことを思って書いたのに」は、自分のエゴにすぎないと反省。

こうやって文章に書いてみると、なんか自分勝手だなと思い知る。

自分がただの性格悪いやつに見えてきた……。

とにかく何でも気にしすぎている。

でも簡単には割り切れないんだよなー、というのが正直なところ。

✳︎

このnoteを書きながら、自分の頭の中でモヤモヤしていたものが整理できてきた。

・相手に期待しすぎないこと
・スルースキルを身につけること

このふたつが私にとって、生きていくうえで必要なことだと改めて気づかされた。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?