見出し画像

勇気を出す練習をする

僕のこれまでの人生を振り返ってみますと、「えいやっ!」って勇気を出したタイミングがいくつかあったなあって思います。

作曲のスクールに入会する前の時に、初めましてが苦手すぎるのに、そのスクールの少人数の勉強会に参加してみた、とか、
好きな人に手紙を渡したとか…(笑)


「えいやっ!」を出すとき、勇気を出した先の結果ではなく、勇気を出したという行為に重きをおくようにしていて、
「えいやっ!」を出したぞー!って自分を褒めています。

そして、「えいやっ!」を出すときは、勇気を出す練習だと思うようにしています。
練習だと思って、結果ではなく行為に重きをおくと、勇気が出しやすくなります。


僕の初恋のときを振り返ってみますと、
いつか想いを伝える機会があるといいなあってぼんやり思いながら卒業を迎えてしまいまして、
しかも好きな子に彼氏ができたということを耳にしまして、

でもここで伝えなかったら後で後悔するかもしれない、
ここで想いを伝えたという経験が、今後の人生にプラスになるかもしれない、

と思って、卒業後だったので電話で告白しました。
お付き合いにはなりませんでしたが、「ありがとう」と言ってもらえました。

このときの経験があったから、その先の人生で、ここぞというタイミングで「えいやっ!」が出せたのかなって思っています。

そんなふうに、勇気を出したという経験が、今後の自分自身の人生に役立つと思います。


「えいやっ!」でなくても、日々の生活の中で、意識的に小さな勇気を出す練習をしてみるといいと思います。

小さな勇気を出す練習をしていると、いざ「えいやっ!」を出す場面がやってきたときも、「勇気を出す練習の巨大版」だと思えると思います。

ぜひ、練習だと思って、勇気を出してみてください。


読んでくださり、ありがとうございます!!

Photo by Jörg Angeli on Unsplash