見出し画像

アカペラを小学校教育に生かせるか!?noteで考えたいこと。

1 著者自己紹介

ハモネプリーグ2019優勝アカペラチーム「たむらまろ」で3rdコーラス担当。
福島県郡山市出身。2021年、一児の母に。

〜わたしの音楽歴〜
小学校合唱部で全国一位。中学校合唱部で全国二位。中学校までピアノを習う。
大学でアカペラサークルに4年間所属。今年ウクレレを習いました。笑


2 「たむらまろ」とは?

以下、たむらまろホームページより引用。

独特な世界観・重厚なハーモニーを特徴とする 6声アカペラグループ。
関東を中心に、大阪・福島等全国各地で精力的に活動を行っており、台湾で行われた世界大会への出場経験も持つ。
日本最大級のアカペライベントJapan Acappella Movement 2015 優勝。
ハモネプリーグ2019 優勝。

画像1


YouTubeへの動画投稿も行っており、「鉄腕アトム」「Hail Holy Queen」では100万再生を記録した。

これまでに2度、小学校での芸術鑑賞教室を行っている。


3 noteで何を発信していくか。

これまでの合唱とアカペラの経験を、
自分の音楽活動だけでなく、何かに活かせないか・・・と考えて
noteを始めました。

主に、
小学校の教育課程に合った、アカペラや合唱の活動アイディアを提案していきます。
これが良いものだ!これが正しい!とするものではなく、
みなさんに意見をいただいてよりおもしろくしたり、
何か活動のヒントにしていただいたり、
(考えることによって自分がもっとアカペラを好きになったり、、、)
そんなことを目的とした場にしたいと考えています。

note、完全に初心者でございます、、スキ!やフォロー、コメントしていただけると嬉しいです。
「たむらまろ」のホームページYouTubetwitterもご覧いただけるとなお嬉しいです!


4 おわりに・・・子育て中なので・・・

今年の6月に女児を出産し、一児の母となりました。
子育ての息抜きに・・・🖋という思いもあります。
頻繁な更新とはいきませんが、子育ての合間合間に、ちょこちょこと書き綴っていきたいとおもいます☺️🍼
どうぞあたたかく、ゆっっくりと見守っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?