見出し画像

だらだらと、最近の界隈の愚痴と新しい推し

現場復帰した記事を下書きに保存し、更新しようしようと思ってる間に、いろいろあり…

いろいろ、というか主に

フイくんのボイプラ出演


があり…


サバ番大好きオタクなので普通にサバ番としてボイプラを追い、フイくんやペンタの今後を考え、さらに同時期に始まったPEAK TIMEにどハマりし、頭の中がぐちゃぐちゃしておりました。


カムバ等の活動がない限り、契約更新のためにオタクができることはほとんど無くて、本来ただ見守ることしかできないものなのに
そんなタイミングで視聴者が介入できるサバ番なんかにメンバーを出演させるものだから…もう…
いろんな考えのファンがいて、さらには新しくファンになる人もいて、投票するしないだのデビューしてほしいしてほしくないだの、デビューが契約更新にどう関わるかの憶測だの、いろんな意見を見て疲れてしまいました。

わたしは考えすぎるタイプだし、何でもマイナスに捉えてしまうスーパーネガティブ人間ですので、まぁなるようにしかならないから待つしかないよね〜ともなれなかったし、メンバーはあぁ言ってたんだからフイくんがどんな結果になろうとペンタは絶対大丈夫!とも思えませんでした。

そして何より辛かったのは、「ボイプラからファンになってくれた方々大歓迎!!」なファンダムの風潮でした。
もちろん有り難いことです。ファンの力不足もあって会社が求める成績に繋げてあげられなかったから今こんなことになっているので…ファンが増えることはとても喜ばしいことです。
でも一部には、いろいろ考えてしまって身動きが取れない、応援したいけど受け入れられない、という元からのファンを「なんで応援できないんだ」と言うような新規ファンもいます。
新規さんにこの複雑な心境は分からないと思うし分からなくて当然なのでそれでいいですし、分からないことを自覚して好き勝手言わないでほしい、それだけなのですが、それを言うと「新規大歓迎!」な方々にいろいろ言われるのです。(直接言われるわけじゃない)(完全被害妄想)
なんで歓迎してあげられないのか、ウェルカムでいこうよ!そうじゃないとせっかくファン増やすためにフイくんがんばってるのにフイくんの努力が無駄になるじゃん、と…(んなこた分かってるわ、そうじゃないねん)
同じ人たちのことを好きなもの同士なのに。。

ポジティブなんだろうなと思います、「ファンが増える」という事実だけに集中して喜べるのは。
わたしはその側面をいろいろ見て考えてしまうけど。
わたしの見えてるところだけがそうなのか分かりませんが、ユニボスのコア層がこのポジティブな人たちな感じがして、そうじゃないとユニボスじゃないと言われているように感じてしまって、そういう風に考えられる人たちばかりじゃないんだよ…と、最近とても居心地の悪さを感じていました。

(中高時代、明るく成績も良く先生受けのいいバトン部の面々に学年を牛耳られていて居心地が悪かった記憶がすごく重なった、超個人的な話だけどまじで今そんな感じ)

過去に好きになりかけていた矢先ファンに嫌悪感を抱いてグループ自体も嫌いになってしまったことがあったので、そうなりたくはないので、彼らのこと彼らの音楽は相変わらず大好きなので、これからも応援していくためにも今は少しだけ離れてみるべき時かもと思い、電柱の影から彼らの幸せを願ってる日々です。


前にも書いたことがありますが、アイドルを追うという行為は基本自分のためだと思っていて、一見推しのためと思えるようなことも結局は自分のためだと思っています。
好きだから苦しくなることもあるけど、楽しんで追えないなら少し距離を置いてみたり他に目を向けてみるように、経験上意識しなくてもそうするようになりました。

そこでハマったPEAK TIME、皆さん見てますか?

いやーもう素晴らしいサバ番なんですよ!!
こんな素晴らしいサバ番見たことない!もう番組のファンです🫶🏻
好きすぎて、終わるのが惜しすぎて、まだ終わってないうちから平行して最初から見直し始めるという(しかももう2巡目←)

どう素晴らしいかは見ればわかりますので、見てない方は最初から是非ご覧ください(毎度の不親切)


見始めるきっかけは推しAB6IXの後輩グルBDCが出るからだったんですが、もう一つ注目したかったグループがいて、、
それが

DKB(ダークビー)


なんでかって、この子たちPENTAGONのことをとても好いてくれてるんです🥹
推しを好きな子たちのことは気になるし応援したいじゃないですか🥺

といっても「ペンタのことが好き」という情報以外なにも持っていなかったので、番組を通して彼らを初めて知っていった感じなのですが
もうそっこー好きになってしまいました()

わたしの大好きな自己プロデュースドルであること、実力の高さ、とりわけダンスの実力の素晴らしさ、リーダー2人の有能さ、場の雰囲気の掌握力、、
なんかほんとにすごい子たちなんですよ?なんで売れてない???

あと

ビジュアル担当ルンくん(推しではない←)

売れてないビジュアルじゃないのよ



彼らがペンタ好きなことは結構前から知ってたのに、なんでもっと前にちゃんと調べなかったんだ。。

PEAK TIMEには彼らを知るきっかけを与えてくれて本当に感謝してます🙏🏻✨

BDCちゃんは脱落してしまったので今はダクビを熱心に応援しています。

ボイプラの反動で、好きな気持ちだけで応援・投票できることに幸せを感じる…



ダクビのこともっと勉強してダクビの記事も書きたいな🫶🏻

皆さんPEAK TIME見てくださいね〜〜!!!
ダクビ応援じゅせよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?