漠然とした将来への不安

初めまして。さやきちです。

世の中では、コロナや戦争、物価の高騰など

あわただしく過ぎていきますね。。。

私は主婦をしておりますが、最近漠然とした不安が

拭いきれなく、新しいことを始めようと思いました。

仕事をしたいと考えていますが今からできる仕事って。。。

一応、夕方からパートの仕事はしていますが

昼間の仕事ってなかなか続かなかったり、

いざ働いてみても人間関係がネックになり

なかなか仕事が続かない状態で20代後半…


このままではいけない!何か始めようと思い

これからプログラミングの勉強をしようと決意!

家は裕福とは言えない状況なので

学校に行くお金もないし、独学で始めよう!!

そしてネットでいろいろ調べてみたところ…

8~9割の人がプログラミングの勉強をして

挫折しているという現実を知った…

逆に燃えるよね、そっちの方が(笑)


ネットでは「未経験から副業始めました」

という記事をよく目にしますが、

私は実際それをまったく信用してません。

だって未経験から3か月で100万円とか

天と地がひっくり返ってもありません!

そういうのは前の職場がプログラミング関係で

実務経験もあり、企業とのつながりのある

ごく一部の限られた人に与えられた特権です!(独断と偏見)


いろいろ調べたところ、プログラミングの需要は

今、ものすごく高いそうです!

しかし、企業が求めているのは未経験の

ちょっとプログラミングをかじったような人では

ないみたいですね…(笑)


実務経験があり、プログラミングに特化した

プログラマーを企業は求めているのです。

実際、案件も相当な数があるみたいですが…

初心者、未経験となると案件の金額もかなり

安くなってしまうのだとか…


でもその気持ちもわからなくはないですよね。

例えば、案件を1万円だとしましょう。

この1万円を支払って仕事をお願いするわけですが

スキルがあったとしても、未経験となると

本当のところ、どこまでのスキルかも不明で

企業からしたら不安しかないですよね。

プロの人にお願いするために設定された金額ですが

それをそのまま未経験の人にできるのか?

しかしお互いが求めているのは同じなので

それなら安くで…ということになるでしょう。


そこでさやきちは閃いたのです。

本当に初心者で事務経験を少しかじったような私が

どこまでいけるのか!

もちろん、挫折するかもしれません。

投げ出したいこともあるかもしれません。

ただ、やらないで後悔よりやって後悔したいです。

…いや、後悔はできるだけしたくないです。


しかし、一人だと心細いし、挫折しちゃうかも

しれないので成長過程をこのブログで

残していこうと思います(笑)


まず私は独学で勉強しようと思い、

書籍を購入しました。

それも、「基礎の基礎」と書いてある本です。

今、その本を見ながら実際にその動作をして…

いまいちピンとこない学習の仕方だなーって

思っていたんですが、やってみた後に

「あー、これはこういうことなのか!」

と、内容が後からついてきてるような…(笑)

今は基礎中の基礎なので、言語や種類などを

学習しています。


数式などややこしかったり、変数という

中学時代にそんなこと習ったような…

というような内容も(笑)


まだ昨日から始めたばっかりなので、

テキストを見様見真似でやってみるのが

一番いいのかな?


まだまだ勉強のスタートラインにも立てていませんが

目標を掲げて日々努力して、本当に未経験からでも

できました、といえるようなブログに仕上がれば

いいかな、と思います。

私は主婦なのでお金はありませんが、時間は

いくらでもあります!(笑)

やる気だけはあるので応援してくださると

本当に励みになります。

誰も読んでくれないなら、それはそれで

成長記録として、自己満として…

たくさんの人に勇気と元気を与えられる、

そういう人になりたいです。


長くなりましたが、このブログでは、

このプログラミングの勉強状況だけではなくて

日常生活も晒していきたいと思います(笑)


今、流行ってる暴露的な…?

自分で自分を晒していくので

よろしくお願いします。


さやきち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?