見出し画像

桜が咲いているだけで

桜が咲いているだけで、幸せな気持ちになるのはどういうことだろう。

そこにずっとその木はあったのに、花が咲いただけで急にちやほやするなんて、みんな軽率なんじゃないか。

いや。花がさくことは「だけ」ではない。花を咲かせるまでにその木は、ずっと、頑張ってきている。

努力があって、やっと花は咲く。だから花が咲くのはすごいこと。みんなが花を見て喜ぶのは、頑張った結果が目に見えるようになったから。

まあ、結果として現れた物がたまたま綺麗だったから、人はそこに喜びを感じるのかもしれない。そもそも、桜は「綺麗に咲こう」だなんて思っていないのではないか。成長して、芽が出て、花が咲く。そして散る。ただ、生きるということを行っているだけなのだろう。その途中の一部を見て「綺麗」だと評価するのは、人間の勝手だ。

自然はただそこにあり、やるべきことを行って、いつか静かに消えていく。それに意味付けを行うのは、人間の悪い癖だけど。何かを「綺麗」と愛おしむ。その気持ちを持って幸福でいられるなら、勝手な意味付けも悪くはないのではないか。


この記事が参加している募集

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。