見出し画像

十五夜満月

金沢21世紀美術館と満月

金沢21世紀美術館友の会の企画で、「特別展示:マシュー・バーニー」の長谷川館長によるギャラリートーク&レクチャーを聴いてきました。「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」が開催されたのが2005年。映画『拘束のドローイング9』が公開され(私は残念ながら観ていませんが)、様々な媒体が展覧会や映画について取り上げ、バーニー熱で盛り上がっていたものです。その時のことを懐かしく思い出しながら、その時にはよくわかっていなかったことを教えてもらえたような、長谷川館長のレクチャーでした。バーニーやビョークのこぼれ話もあり。

その帰りに撮った満月です。
左下に移っている球体は、妹島和世+西沢立衛/ SANAA『球体のパビリオン「まる」』。右下に小さく見える丸いチューバのような作品は、フロリアン・クラール『アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3』です。

十五夜満月

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。