見出し画像

ふと考える「しあわせ」

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ

ドリーミング「アンパンマンのマーチ」

ふと、「アンパンマンのマーチ」のこの部分が、頭の中で流れました。なにが私のしあわせなんだろう。なにをしたらよろこぶんだろう。そう問いかけて、「眠っているとき」と答えが出てしまったのは、あまりよろしくはない状態なのかもしれません。

わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

ドリーミング「アンパンマンのマーチ」

歌詞はこう続きます。確かに、眠ること以外のしあわせが何なのか、わからないまま人生を終えてしまうのは、悲しすぎます。

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

ドリーミング「アンパンマンのマーチ」

夢。そうです、このnoteでも書きました。私にも夢があります。叶わないかなという気持ちになっているのですが、あります。この、気持ちの弱まりが原因なのか、何かの原因で気持ちが弱まっているのか、どちらなのかはわかりませんが、夢を叶えようという気合いが薄れているのは確かです。

でも、泣いていても何も変わりません。私に飛ぶことができるのかはわかりませんが、飛ぼうとすることだけは、やってみなくてはと思います。

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ

ドリーミング「アンパンマンのマーチ」

みんなのために何かができる人は、実は孤独の人であるのかもしれません。何が本当によいことなのかを決めるのは、自分の心一つです。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。