見出し画像

連続投稿500日目

500日何かを続けたことなど、これまでにはなかった。だから単純に、初めてできたこととして、noteの連続投稿が500日に達したことを自分で祝おうと思う。明日にでも何かおいしいもの食べてよいかな。

ここは基本的には日記なので、その日辺りに思ったことを書いているが、観たものの感想だったりする日もあれば、何かに物申している日もあるし、140字小説の形を取っている日もあるし、疲れているだけの日もある。内容にも文字数にもむらがあるここを読んでくださっている方には、本当に感謝するばかりである。いつも見てくださってる方も、ときどき見てくださってる方も、たまたま見てくださった方も、皆様、ありがとうございます。

「継続すること」と「良いものを書くこと」は別物なので、どちらもできることもあれば、どちらかしかできないこともあるだろうし、どちらもできないということもあり得る。もちろん、両方とも為したいものである。

ただ、この日はどうも調子が悪いとか、逆に絶好調だとか、まあまあなんだけどとか、別にどうということはないとか、書き手のゆらぎが見えるのも、要素として面白いのではないかと思う。

そんなふうに楽しんでいただくための努力というものは、ずっと続けていかなければいけないだろう。まあ、特に頑張ってないけどたまたますごくいいものが書けた!という出来事があるならば、それはそれでいいことだと思うので、あまり自分の発言で自分を縛らないようにして、やっていけたらと思う。

とはいえいつまで続くかはわからない。続いてもいいし、続かなくてもいい。どちらにも良いことと悪いことがあり、どちらに転んでもその状況を面白がることはできると思うのだった。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,890件

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。