見出し画像

いらだちを散らす

まだ若干イライラしながらこの文章を打っている。いらだちの原因は、ちょっとした不愉快がいくつか重なったからだ。一つくらいだったらどうということはないものも、続くと嫌な気持ちになる。

いらだっている状態は、周りにも悪いが、何より自分に悪い。やることなすこと全てが自分の思いどおりにいかないように思えてしまう。落ち着いてやればいいことだが、焦る気持ちがミスを招く。

早く荒ぶる感情を鎮めたほうがいい。そんな時、私は音楽をちょっと大きめの音量で、ヘッドホンで聴く。音だけをしばらく感じる。音圧に押される。何も考えなくていい。ただ好きな音楽を追うことだけを続ければいい。

それを何曲か続けるうちに落ち着いてくる。ようやく文章が打てるくらいに、物事を考える余裕が戻ってきた。もう何曲か聴いて満足できたら、現実に復帰しよう。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。