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ダイレクトメールをすかさず解除する

多くの人に喧嘩を売っているような気がするが、今日言いたいことはタイトルのとおりだ。「ダイレクトメールをすかさず解除する」のだ。「メールが届くくらい、損になるわけじゃないし」と思っているそこのあなた。損になることもある。

ダイレクトメールの多く、特にネットショップが発行しているものは、頻繁に届く。毎日送信してくるお店もある。新商品が入荷するたびに送ってくるお店もある。そのお店でよく買物をするとか、メールの内容が面白いとかなら、そのまま購読していればいい。楽しいダイレクトメールもあるのは確かだ。

だが、たまにしか買物しないお店からのメールは、毎日は必要ない。セールの情報などが届いたりするが、そのお買い得品は本当に欲しかった物だろうか。メールで見てしまったから欲しくなった、そういうことも多々あるのではないか。

そして毎日のようにダイレクトメールが届いていると、メールの総数が増えてしまう。ダイレクトメールの中に大事なメールが紛れ込んで見つけにくくなってしまうこともありえる。

それらのいらないメールを消すのは地味に手間がかかる。タイトルだけで不要と判断できればまだいいのだが、よくわからないものの場合、開いて確認しなければならない。一通にかかる時間はわずかだが、これが何通もあると数分経っていたりすることもある。その時間で読むべきものが読めたのではないか。

とはいえ、ダイレクトメールの購読を解除するのも、地味に手間だったりする。大抵の場合、サイトの会員登録をした際に、一緒にメールの購読も登録されていると思う。ということで、メールの購読を解除するためには、会員ページに一度ログインしてマイページから手続きするなどしなければならない場合がある。正直、面倒くさい。でもここを面倒くさくしておくことで、「あ、パスワード忘れた。まあいいか、メールくらい届いても」と思う人が増えるわけである。手続きとはそういうものだ。

そこを乗り越えるのだ。データとはいえ、何かが溜まっていると感じることの、気持ちが良いはずがない。


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