見出し画像

愛犬の去勢手術はやめました!

こんにちわ、香取サヤカです✌️
今日は我が家の愛する黒ラブのラブ君の去勢手術についてお話ししたいと思うよ〜ん!

我が家には8ヶ月になる黒ラブの男の子がいます!

毎月、体格チェックや何か変わった事がないか信頼できる病院の先生に診てもらっているのだけど…

6ヶ月になって、そろそろ去勢手術考えましょうか〜って自然の流れで手術の予約をしたのだけど…

ちょっとまって、こんな簡単に決めて良い事なの??
この大切な家族、子供のラブになぜ全身麻酔をして手術してまで去勢が必要なわけ??ってハテナでいっぱいになって
私たちのお勉強が始まりました!
お友達にどうしたか相談したり、獣医さんの話を聞いてみたり、文献を見てみたり…

そして我が家は手術を予約してはキャンセルしてってゆーのを3回も繰り返しながら、ラブのことについて夫婦2人でたくさん話し合ったの!

まず、私自身、昔から実家で歴代2匹犬を飼っていて、2匹とも男の子で去勢手術していないの
1匹目のロッキーはまだ今より涼しかった日本、お外で飼っていたの🐶
元気な毛むくじゃらの雑種の男の子で、たまに足にしがみついて腰振ってきてた🤣🤣🤣
2匹目のポンさんは、彼も毛むくじゃらの雑種、この子は腰を振るところを一切見た事がないし、元気に公園を走ったりするけど、闘争心や激しさが1ミリもない子だったんだ!

そんな2人は14年くらい生きて天国へ戻って行ったの!

特に去勢手術をしなくてもおしっこも普通にしていたし、元気にすごしていたの!
狂犬病の予防接種もしていなかったからナチュラルボーイ達でした!

でも、今は病気のリスクを考えて去勢手術をするのが当たり前の流れになっていて
その流れに流されて乗りそうになってしまったのだけど、はて??はてはてはて??ってなったの!

でも獣医さんに病気のリスクが減るよ!って言われて、それなら!とも思ったのだけど

もしラブが人間の子だったら、もし、私がこの犬を産んだ母犬なら、将来の病気のリスクがあるからって子供のうちにキンタマを取るか?って言ったら取らないよね
って思ったの。

人間の子供だって前立腺肥大になるリスクや婦人科系の病気のリスクあるけど、子宮とったりしない

でも!!

人間は自分の意志で子供産んだり、せっくすができたりするけど、飼い犬はできない!!!!!
だから、そこでまたストレスになってしまう。

もしヒート中の女の子が近くにいたら、ラブはうぉぉーーーーってなって、それを我慢させなければならないストレスはきっと人間には計り知れないものだと思うの!だったらやってあげたほうが…
とも思ったの!

でもラブは今のところまだマウンティングを何に対してもしないんだよね、今のところ!

それに我が家には女の子の犬はいない

じゃあ別に、わざわざ全身麻酔して手術して10日間安静にしなければならないってそれもストレスだし、

(我が家のラブ君は運動量かなり多いからね)

毒を体に入れるわけだから人間と同じでそれも絶対、今後の病気のリスクにつながるって私は思うの。
自然じゃないもの

でも、それは今のところって感じなの

この先数ヶ月後、数年後とか10年後とか、
もしラブの変化で去勢手術をした方がラブが楽になるってゆー時が来たらでいいなって思ったの!
今じゃなくていいなって!

今は健康でしぜんのまま、そのままのラブでいてねって感じです✨

それが我が家が出した答えだったんだー!

人間と過ごしてる以上、去勢はするにしてもしないにしても、人間の都合がはいっててエゴなのよね!
でも、そのエゴも愛犬のためを思っての愛なわけで✨

どっちを選んでも、たくさんたくさん考えてあげればそれは愛なのですよね💓

愛する家族の健康のために、本気で考えて色んなことを選択していきたいとこれからも思います!

ちなみに!

わたしが見た海外の文献の一つをここに載せておくね!
とても興味深いから見てみるといいかも!


ふむふむって感じだよね!

人間も犬もひとつの体で生きているわけで、体のどこかが痛くなったり病気になったりするわけで、、、
そうならない為に日頃の食事に気を使ったり運動したりヘルシーに生きようとする
もしなったらその時に対処する
これがやっぱりわたしは自然な気がする💡

わたしはこないだ人生初めての全身麻酔の手術をうけたの!
36才で初体験でした!
あの経験は人生で一度でいい!!!!って
心底思ったから

ラブも人生で一度あるかないかにしてあげたい!
だから私たちはラブの健康の為、ご飯や運動にちゃんときをつかってあげるんだ✌️

大好きな大切な家族の健康、
しゃべれないラブの運命はいつも飼い主の私たちが握ってる、幸せにするんだ✨✨✨

では!


今日もあなたとあなたの家族が健康で心健やかに過ごせます様に♡

and Love, Sayaka

サポートありがとうございます✨サヤカはこれからも、みなさんに気持ちの良くなるシェアをしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします‼️愛よ届けーーーー💛