見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴123日目「大統領に挨拶」

今日の振り返り

今日は学校の健康週間のプログラムで学校に
ドミニカ共和国の野球チーム3チームのマスコットキャラクターがやってきました🇩🇴🦁🐯🦅

だから朝からみんな野球の帽子かぶってたんだな、と納得。

そこら中でリセイとアギラスの言い合いはあるのにエスコヒードの話には全然ならず、人気の恐ろしさを感じました。

色は赤で好きなんだけどな
頑張れエスコヒード!笑

カウンターパートがおらず、見せられず、
学校のWiFiも不調で印刷もできず、
今日は諦めて
明日のダンスの練習。

明日、発表するらしい。
出番です!
明日はフルで2曲!
がんばります!

お昼を食べて再度練習。
オフィスに戻るとなにやら
この後大統領が学校に来るらしい。

なんでも今日は全国の大学の学長さんと先生、教育省の人が来ての話し合いがあるのだとか。

そこに大統領が来るらしい。
ダメ元で準備している人に
大統領と写真を撮らせてもらえませんか?
¿Podoría tomar una foto com presidente?
と聞くと、誰だ?と聞かれたので、
日本とここで先生しています、JICAのボランティアです、と伝えると16:00にここにこいと。

嬉しい!となったものの
ここはドミニカ共和国。
まだこれで喜んではいけない。
そもそも本当に来るのかすら怪しい笑

とりあえずオフィスで一息ついて、
メールの返信。
15:30ごろ講堂へ。

いかにもな会場になっていて、
普段踊っているところとの差を感じました🫡
偉い人きそう!

16:30ごろ始まり、
警備さんたちがソワソワ。
来るらしい、本当に大統領が!

会場を後にすると、
Chica!あっちだ!と言われ、駐車場の方へ。
でも、規制があって、これ以上はダメだと。
それでも見やすいところに移動させてくれて、
撮影しようと準備。

でも、遠くからまたまたChica!と。
私?と首を傾げると、昼のおじさんだ。
Vengaと手招きされ、規制の中へ。

周囲の一緒に規制の外にいた学生から
Sayaka?!と悲鳴が。

そりゃそうだよな、副学長や調整員さんだって規制されてるのに、一端の私が入れてもらってるんだもんな。

Soy Sayaka, como voluntaria de JICA.
Yo trabajo para mejor educación República Dominicana.

めちゃくちゃ緊張したけれど、
何かと練習したこのセリフだけはちゃんと言えた!
ありがとう駒ヶ根!ありがとう、語学学校!ありがとうメピット!

Bien.の他にもありがたいお言葉をいただいたのだけれど、知らぬ単語で聞き取れず、無念。
でも優しく叩かれた背中に勇気をもらいました。

握手もしてもらって、応援された気分でした(多分されてるはず笑。分からなかったのつらい)

ルイス・アビナデル大統領と

大統領にこの国の教育を
よくするために働いているって
言ってしまったので、
ちゃんと有言実行しなければいけなくなりました。

貴重な経験をありがとうございました。
したいことはちゃんと口にすべきだと
改めて思いました。

聞き取れなくて悔しかったので
今まで以上にスペイン語日々精進します。

明日はとりあえず踊るぞ!

明日もがんばる!

#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?