見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴183日目「クジラ🐳」

今日は朝日鑑賞からスタート。

野良犬多すぎ
怖すぎ


朝ごはんにおかゆをたべたら
クジラツアーへ!

65ドル、3400ペソの予定でしたが、
交渉のおかげで2800ペソに。

入園料の250ペソも払って
合計3050ペソ。

激安!すごい!

ドミニカ共和国はクジラを毎年見ることができる国の一つ。

毎年出産のためにやってきて、
北の海へ帰っていく。

子クジラと親クジラは1年間一緒に過ごして、
あとはそれぞれで生活するそう。

鯨の寿命は人間と同じくらい。

クジラの尻尾の模様は
前頭違うそうで、
人間の指紋のようなものらしい。

その模様を見て、名前を確認していくそう。

今日であったクジラも2年前に見られたクジラらしい!
すごすぎる!

酔い止めのリストバンドで船酔い対策。
鍼灸師同期によると、
あっているらしい!これもすごい。
対策ばっちり!

黄色いのが酔い止めリストバンド
手のひら側の真ん中にちょうどツボ押しの突起がある!
レッツゴー
パレハのラジェーナス
指紋がわりのおっぽ

10:00に出発して
11:30から13:00までクジラ鑑賞。

尾っぽが見えたあとは10分くらい出てこない。
でも、ジャンプしたり、
潮吹きしたり、
ってときはまだ出てくる。

高くジャンプするのは見れなくて、
それは求愛行動のためらしい。

子どももいたからきっと求愛はまだ見れなかったんだな。

求愛は3月ごろらしい。

このクジラツアーをもってサマナ旅行は終了。
楽しくてあっという間だった。

今度はどこにいこうかな。

#さやか先生の活動日誌
#さやか先生の隊員活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?