見出し画像

新しい時代の主人公「Z世代」

私は今後新たな世界が、今まで誰もが想像をしてこなかった革命的な時代が待ち受けていると感じる。そしてそんな新たな時代を引っ張っていくのは20代の「Z世代」だ。

新たな時代といっても、何が新しいのか?

まずは今後「前までは夢だと思っていたことが、現実に起こってくる」という現状が起きていくと思う。それこそ宇宙へ行くのがだんだん当たり前になってきたり、空飛ぶ車が開発されていったり…「SFの世界にありそう」なことが現実に、じわじわとやってくると思う。恐竜がいた世界に隕石が衝突して地球上の生物が75%以上死滅した時の大きな変化と似ている、違った形での「大きな変化」がもうすぐそこに、この世には待っていると思う。

だって私が生まれた1997年はガラケーが誕生したばかりのようなものなのに、現在2022年、スマホという携帯が「当たり前」となった。私はガラケーからスマホに世間が移り変わる光景を目の当たりにしてきたけど、それはあまりにも一瞬であった。オンラインメディアプラットフォームもmixiからvine、そしてtiktokへと急速に進化。この1997年から2020年までのたったの24年で、こんなにもテクノロジーの進化が起きている。進化が早すぎてもはや「当たり前」の概念がなくなりつつあるなぁと感じる。もはや当たり前ってなんなのだろう。

テクノロジー以外に、社会情勢だってそう。LGBTQ +という言葉は、きっと20年前までは誰が聞いても「は?」と疑問に思うに違いない。なんなら言葉の意味を説明をしたところで、理解を瞬時にしてくれる若者はいなかったであろう。しかし今の時代では若者は知っていて当たり前の言葉である。なんなら、昔はLGBTQ +は問題視されていたのに、今や一つの「個性」である。20年前はきっとこんな「多様性」のある社会が実現するなんて…誰が想像していたんだろう。人の価値観って本当に社会に大きな影響を与えるんだと身にしみて感じた。

そして世界に大きな変化を与えた「コロナ禍:パンデミック」
悪い方向に世界が変わったと思えるかもしれないけど、そればかりではないと思う。パンデミックのおかげで様々な働き方が認められて、昔は想像もつかなかったリモートワークが今や主流になっている。そしてパソコンひとつで仕事から授業まで、なんでもこなせることに世間が気づいたせいか、現在はテクノロジーに焦点が当てられ、現在様々なものが開発されている。「アブノーマルが、ニューノーマルに」という言葉をよくニュースを通して聞くが、まさにこの言葉は今の時代を指していると思う。異様だったことが当たり前に。

何よりパンデミックは、今の時代に必要な教訓も教えてくれた。
それは「数多くある情報の中で、自分が正しいと思った情報を抜き取る力の大切さと能力」である。現在誰もがインターネットやメディアにアクセスをすることができるため、誰もが自分の考えを発信することができる。そしてそのため大量の情報が出回っており「何が真実か、何が嘘か」の見分けがつかない状態になっている。例えば科学者がコロナの真実を発表しているのに、権力者がそれをメディアを通して抑制し、多くある情報の中に価値ある真実がどんどん埋もれて挙げ句の果て消えてしまう、なんてことも想像できてしまう。まさにインターネットの中で「格差」が生まれているのである。しかし、これは自分自身で解決しなければならない。自分の中での「情報の選択」が迫られる、かなり難しい時代だなとは思うが、自分で自分の身を守るためにしっかりと情報を見極める力をつけなければならない。パンデミックはこの大切を教えてくれた。

結果、とにかく変化が激しくて、成長をしまくっている今の時代。そしてそんな時代に「若者」という立ち位置にいる私たちZ世代。私たちはそんな時代を引っ張っていくヒーローだと思うし、そうでなければいけないと感じる。私たちしか、こんな時代を対処できないんだと最近思う。こんな変化の激しい新しい時代は、柔軟な考え方をもち、テクノロジーの知識を詳しく備え、厳しい時代をくぐり抜けた感性豊かな私たちがリードしていかなければならないのだ。

今後は実際ワクワク感しかないし、どうこの世界が動くのか、そして動かしていくのか…楽しみで仕方がない。そんな中私はこんな今までにないカオス状態にある「ニューノーマル」が通用する時代を引っ張っていく若者でいたいし、かつこの時代だからこそ自分らしく楽しみたい。

頑張ろうZ世代。2022年、またジェットコースターのような一年になりそうだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?