見出し画像

東博の立ち入り禁止エリアでお茶会

また普段は入れない場所に入らせていただけました🤩

あの #東京国立博物館 @上野の敷地内でも
立ち入り禁止区域にある
#九条館 (築1934年) #応挙館 (築1742年)と言う
#歴史的建造物 両方での #お茶会 に出席させていただきました😍

九条館のお茶室にて

お茶の歴史なども学べるお講座に
美味しいお弁当もいただき🍱豪華な会なのに
皆様のおかげで和やかほっこり☺️
とても素晴らしいひととき✨
心身ともに楽しませていただきました😃

その上、東京のしかもこのレアな場所で
なんと❗️静岡県東部の方々と出会うという奇跡が✨✨✨
またお茶友が増えて嬉し〜♪

そして、いつも気さくに話しかけてくださる
#江戸千家 洗心庵 大河内先生✨大好きです💖
このような貴重な機会にお声がけいただきありがとうございます😊

床張付、襖などには狩野派による楼閣山水図
九条館にて
お着物が映える建物
廊下と波ガラス
お茶室全景
お道具と
欄間にはカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫り
熱いんですよ
素敵なお道具
暗くて肉眼では気づけなかった柄の美しさ
間もなくおしまい
緑が映えますね
木漏れ日
巨大な灯籠
とても和やかなお茶席
廊下が広めな応挙館
お庭も綺麗
立派なツツジ
室内の全面に松竹梅が描かれています

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?