見出し画像

Notionはじめました⌇初心者主婦の活用術

こんばんは!
カナダ東海岸の田舎町で2人のおとこのこママをしている、さやかです𓂃‪𓃱𓈒𓏸

最近、2023年の占いを友人にしてもらったところ、
「今年は精神的にも肉体的にも試される年」
と言われビクビクしています笑 ≈

そんな今年をじゃあどう過ごしたいか、と考えたのですが、
家のことや子どものことなど…
今まで1日1日の貴重な時間をただその日のto do をこなすことしかしていなかった自分に気がつきました。

何か嬉しいことがあっても、逆にモヤっと感じたことがあっても
その場の忙しさに流されていって、きちんと自分のキモチに向き合えていなかったなぁ、
自分に向き合うことをせずに健康的な肉体・精神を保つのは無理だろう!と、
まずはNotionをはじめてみました。

Notionとは?


Notionは、ビジネスで活用できる様々な機能を兼ね備えたツールです。 ドキュメントの作成だけでなく、タスクやスケジュールの管理、ドキュメントの共有など幅広い用途で活用できます。

Udemy メディア(https://udemy.benesse.co.jp/business/efficiency/what-is-notion.html)

ビジネスシーンだけで使われているイメージでしたが、
専業主婦のわたしでも実際に使ってみると、情報の管理がしやすくて、
時短だけでなく、毎日周りを取り囲む情報の多さへの戸惑いも減り、
気持ちをスッキリさせることに役立っています 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

どんなことに使える?


まだはじめて1週間の超超超初心者なわたしですが、

  • 日記

  • 家事

  • タスク管理

に活用をしていますʕ∙ჲ∙ʔ

01. 日記として使う方法


タイトル、その日についての一言、ムードなどが一覧できるようにしています。
子どものことや家事で慌ただしく、自分の気持ちなんて感じている暇がない毎日。
日記を書くことで自分の気持ちや考えに向き合うことができています𓍯

日記一覧のページ

各日記を開くと、

  • 1日の詳細・コメント

  • 長男についての出来事や気づき、コメント等なんでも

  • 次男についてなんでも

  • 1日のアクティビティ

  • その日感謝したいこと

を書いています。
「感謝したいこと」を最後に書くことで、
前向きな気持ちで1日を終わらせることができています。

02. 家事管理に使う方法


選択するとメニューが出てくる「トグルリスト」を活用して、家事の管理をしています。

わたしの家事チェックリスト

項目を、

  • 毎日

  • 曜日ごと

  • 月ごと

  • 年に一回

に分けることによって、
「次はどこの掃除をしよう」「何をしようとしたんだっけ」
と、やり残しや、悩む時間を省くことができます。


˗ˏˋ 「えーっと」と悩む時間を無くすことで自由時間も増えましたˎˊ˗


03. タスク管理に使う方法


日々生活をしていると、自然にできるto doリストや、
インスタ等をみていて「これやってみたい」と思ったアイデアなどをここに書き溜めています。

すでに取り掛かっているものは「進行中」
いつでも良いからやってみたいと思ったものは「アイデア」
相手の連絡などを待っているものは「待ち」

として仕切っています。

タスクの管理画面

スマホからも情報の追加ができるので、
「ハッ」と思いついた瞬間に記入できるのが良いところ!

日付の指定をすれば、カレンダー表示をした時にも便利です  ✎𓂃

まとめ


ビジネスシーンだけでなく、主婦でも毎日の生活に活用できるNotion。
今回紹介した活用法以外にも、

  • 読書感想

  • Wish List (買い物リスト)

などにも使えるようなので、
早速活用をしてみたいと思いますʕ๑•ﻌ•๑ʔ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?