見出し画像

【往復書簡】最近どんなことで大笑いしましたか?

のんちゃんへ

ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝」の絵葉書の写真付きお手紙、うれしかったー! ありがとうございます。ゴッホのエピソードは、のんちゃんの言うように、たしかにヤバめが多い気がする…笑 ピュアでちょっと思い込みが強い人だったのかなあ、なんて思っています。でも、だからこそゴッホって好きです。

「花咲くアーモンドの木の枝」を甥っ子誕生に際して描いたのは、もしかしたらキリスト教ではアーモンドが生命の象徴するものとされているからかもしれません。ゴッホは牧師の息子だしね。春が来たら咲く花だから、キリスト教でも生命の誕生に絡めて語られたのだろうし、鶏が先か卵が先か、という感じだけれど。

今回ののんちゃんからの質問は「語学学習のコツは何?」ですが、それ、私が知りたいわー! 今、私はフランス語を学習中で、あと3年以内に「書く仕事のためにフランス語を使う」と決めてはいるものの(決めること自体は誰にでもできる!)、今伸び悩んでいます。語学学校も休みになってしまったし、フランス人と暮らしているけれど家の中の会話はほぼ日本語だし、仕事は日本語とときどき英語という環境だし(という言い訳)。

昨年は7月までにあるレベルのテストに合格している必要があって、必要があれば人はできるものなので受かったんだけれど(大したレベルではない)、今はフランス語をやらなきゃいけない状況にないからダメなのかな… あと、基本的に私は語学のための語学の学習があんまり好きじゃなくて。高校1年生のとき、英語は赤点すれすれだったんだけど、2年生になって先生がなぜか英語の児童文学を貸してくださって、持ち直しました。文学、好きだからね。だから、もしかしたらコツは、1.その言語を習得する必要がある状況に自分を置く、2.好きなことをその言語でやる、の2つかも。

と、偉そうに書きましたが、フランス語力はどんどん下がっているので、頑張らねば。そんな風に思っているところに、自宅軟禁状態の親戚が何人か、SNSで連絡をくれました。飛んで火に入る夏の虫とはこのことですね。フランス語でメッセージを送りつけています。解読に苦労しているかもしれないけど…

親戚の一人は、この状況下で笑いが必要だと思っているのか、しょっちゅう笑える動画を送ってきます。たしかに、今の状況では笑いは大事ですよね。インフォデミックは初体験ではないから対策はしているものの、やっぱりちょっと疲れます。今回は家からあまり出られなくなったし、夫としか会えないし。なので、夫と二人でなるべく毎朝笑おうとしているのだけど、今日の私は大ヒットを飛ばしました! トランプ大統領のモノマネの瞬間芸ができるようになったのです! イェイ!

のんちゃんは、最近、笑っていますか? 大笑いしたことがあったら教えてください。

清香より

追伸:外出禁止が続いているので、手持ちの写真の中から郵便受けやポストが写った写真を探してトップ画像に入れています。この外出禁止状態が続いたら、そのうち、「郵便受けを探せ!」みたいな画像になっていくと思う… 今日のトップ画像は、ザ・郵便受けって感じのものです。もうちょっと引きで撮れば良かったな。

最後まで読んでくれてありがとう。気に入ってくださったら、左下の♡マークを押してもらえるとうれしいです。 サポートしてくださったら、あなたのことを考えながらゆっくりお茶でもしようかな。