見出し画像

ボーイズアカデミーの説明会に行ってきました。

新聞でみつけた「ボーイズアカデミー」。7・8年生の男の子100人を集めて、デンマーク語と数学と人間関係にフォーカスしたキャンプ。夏休みの二週間、泊まり込み。財団がオーガナイズしていて、参加費無料。と新聞に書いてある。塾のないデンマークには珍しい、お勉強にフォーカスしたキャンプだ。長男Tはまだ対象年齢ではないけれど、デンマーク語も数学も少し後押しが必要だ。来年のために説明会に参加してきた。

・数々の調査で、男子は女子に比べて学力が低い、授業へのモチベーションが低いと出ている。この問題を解決を探るのが、ボーイズアカデミー。今年で9年目。

・6月中旬に一泊二日のイントロキャンプ。デンマーク語と数学の到達点を図る。

・6月下旬から二週間のキャンプ。朝7時から夜10時までプログラムみっちり。勉強だけでなく、身体的な活動や、グループでの活動。食事やエネルギーにもフォーカスしている。

・キャンプ後8月から翌年5月まで、二週間に一回グループでのフォローアップがある。

・一人ひとりの男子にあったレベルで、様々なメソッドの学習方を使って学ぶ。座って学ぶばかりではなく、デジタルで、身体を使いながら学ぶ。常に自らの次の到達点がわかるよう工夫されている。

・キャンプ中1日1時間、携帯を使って良い時間がある。キャンプが始まって4ー5日すると、携帯よりも新しい仲間とバスケやサッカーをする男子が増える。

・出来ると信じる力、物事をやり遂げる力をつける。卒業後も学び続けるのに必要な力。

・昨年の参加者100人のうち45人がディスレクシア。ディスレクシア向けの学習方法のノウハウもある。

・キャンプで使った教材はすべてUSBにいれてもらえる。学校の担任に渡したり、家での学習に使える。アカデミーでの学習が学校につながる事を願っている。担任のメールアドレスを申込書に記入する。担任には、生徒がボーイズアカデミーに参加すること、キャンプの内容がメールで届く。

【結論】一年書けてゆっくり考えるけれど、行かせたい気持ち強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?