見出し画像

3年間白湯を飲み続けた私に起こったこと【おもしろいくらい、出る】

アーユルヴェーダのセルフケアが大好きで
できる範囲で色々取り入れているんだけど、
その中で一番続いているのが、白湯を飲むこと。
(日常の飲み物を白湯にしている)
*アーユルヴェーダって何?!

なんと言ってもタダだし、手軽にできるから
健康や美容に興味がある友達にも激推ししている!w
始めた人は、その日や数日中に違いを感じると言ってくれる。

ただ、興味があっても
・白湯を飲んで、実際にどんな効果があるの?
・電気ポットで作った白湯で良いのか?
・1日にどれくらい飲むのが良いのか?
と疑問が湧いてくると思うので
3年以上白湯を飲んでいる私が、
実体験を元に色々書いていこうと思う。


このnoteの内容

  1.  3年間白湯を飲み続けた私に起こったこと

  2.  白湯の作り方

  3.  私が一番効果を感じた白湯の量と飲むタイミング


3年以上白湯を飲み続けた私に起こったこと

①お通じが "お通通通通じ" になるw
②肌がツルツルになる
③むくみが減る
④花粉症が治った(これについては白湯の効果だけではない気もする…)


①お通じが "お通通通通じ" になるw

「快便」。
これが一番に感じることだと思う!!

私は元々便秘ではなかったので
え!?またトイレ!?という感じで、
お昼くらいまでに3、4回トイレに行っていた。

冬になると乾燥しているのか、ここまでではないけど
1日全く出ないというのは正直、もう異常事態。

だから1週間出ないんだよね、と言う友達がいたら
死ぬほど心配になるし、
「とりあえず騙されたと思って白湯飲んで」
と言っている。

友達も一番効果を感じたのは
このお通じだと言っていた!


②肌がツルツルになる

これは白湯を飲み始めてから10日位で効果が出ると思う。

劇的に変わるというよりかは、
「あれ?最近肌の調子良くない?!」と気付くような感じ

あとは、普段触ったりしない、太ももとかの肌が
チュルンチュルンになっているw
(トイレをしているときに自分の太ももを
さするという気持ち悪い行動をする)


③むくみが減る

当たり前かもだけど、水分をたくさんとっているから
トイレの回数が増える(これは小の方)

そこで老廃物とかも一緒に出るのかな?

むくみが解消したように思う。
私は朝、顔がむくみにくくなったし、
脚も若干細くなった!(と信じてるw)


④花粉症が治った

これは、多分白湯だけの効果じゃないけど、
マジで花粉症が治った!!

高2の時に発症してから、10年以上、
病院で薬を処方してもらわないと生きていけなかった。
(もう今の時期とか本当だったらどピーク…)

私が白湯を飲み始めたのは2018年のはじめごろからで
さすがにその年の花粉症はいつも通りだったけど、
2019年からの花粉症が出なくなった!
あの時の感動を今でも思い出す!w
どこも痒くないし鼻も詰まってないんだけどって!

前に、花粉症の原因は "慢性的な水分不足" だと
聞いたことがあって、白湯も一役買っていると
確信している!


白湯の作り方

結論、まずは電気ポットでも何でも良いから
白湯を飲んでみて
ほしい!

とはいえアーユルヴェーダでは推奨されている作り方がある。
1. 鍋で沸騰させて、
2. 沸騰した後も10〜15分くらい蓋を開けたまま蒸発させ
3. すすったら飲めるかな、くらいの温度まで自然に冷ます
(アーユルヴェーダ的には水と火と空気のエネルギーを
 混ぜると言うことなんだけど一旦それは置いておく!!)

今は私もこのやり方で朝一番に白湯を作っているけど
それはある程度白湯を飲むという習慣が
自分の中でできあがった後の話で、
最初は電気ポットで沸かしたものを飲んでいた。

ひとまず、白湯を飲んでみて効果を実感してもらいたい!!
作り方にこだわるのはその後でも全然良いと思う。

だから電気ポットでもウォーターサーバーでも良いから
気軽に白湯を飲んでみてほしい。


一番効果を感じた白湯の量と飲むタイミング

まずは朝起きたら、一番最初にコップ1杯の白湯を飲む。
その後、お昼までに朝の1杯と合わせて
600〜800ml くらいの白湯を飲むと
私(の腸)は絶好調になる。

そのあとは今みたいに寒い時期は白湯を飲んだり
夏は室温の水を飲んだりしている。
理想は1日で2Lの水を飲むことだけど
正直これがなかなかしんどい…

私は元々全く水分を取っていなくって、
飲み物といえばコーラとかCCレモンだったので
意識的に飲まないとここまでの白湯や水を
飲むことができない…!!


おまけ

白湯飲みはダイエットになるのか?
と言うことをたまに質問でもらうんだけど、
特に体重に変動はなかった。
食べるものの習慣も3年の間に大きく変わったし
正直な所何ともいえないけど。
(でも白湯を飲んで太ってはいない!)

もしも白湯に興味はあるけど何だかな〜と
思っている人はメリットしかないから一度試してほしい!
(特にお通通通通じを体感してほしいw)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?