見出し画像

スポンジ・ボブは、スポンジじゃなかったらしい

はじめまして。谷村さやかです。
関東の、田舎とも都会ともいえない街に住んでいます。

もう少しだけ自己紹介をすると、30歳の既婚。

わたしはもういい大人なのにわからないことがあまりにも思ったより多いらしい。それを書いて、整理したいなぁと思ってnote始めてみました。


よろしくお願いします。

----

今日はスポンジ・ボブの話。

先週、特にあてもなくチャンネルを回していて
NHKでやっていたスポンジ・ボブのアニメを見始めた。


スポンジ・ボブで知っていることと言えば

・高校の時に友人がハマっていた
・「スポンジ・ボブのズボンは四角!」という衝撃的なテーマソング
・ハンバーガー屋さんが出てくる

これくらい。


が、1日でハマった。
このアニメ、子どもの頃に見ていたかったなぁ。


何がそんなに良かったのか
スポンジ・ボブ初見で発見した素晴らしいところを簡単にまとめるのが今日のテーマ。


1. ハイテンション・アニメ

(上記の説明は、NHK公式ホームページのあらすじより)

ボブはよく変な顔になる。
感情表現をするのに、ものすごい顔になる。

昔でいうとおぼっちゃまくんとか
いや、それ以上に、顔が崩れる。

顔がくずれるくらい失敗しても
自信家で、テンションが高くて、前向き。


土曜日でやや疲れていたのに
あまりに前向きすぎて、こっちも引っ張られてしまった。

その顔、超元気でた。
ありがとう、スポンジ・ボブ。


2. ユーモアに溢れていて頭がほぐれる

その日は、"シャボン島"の話だった。

人も物も全てシャボンでできている島。

バスには定員がないし
(乗る = シャボンでできたバスに合体する )

ビルの入り口にもドアがいらない
(建物に入る = シャボンでできたビルに合体する )


子どもからしたらよくある発想なのかもしれないけど
頭が凝り固まった大人には新鮮だった。


外遊びが大好きで
シャボン玉をよく飛ばしていた、幼稚園の頃を思い出した。

固まっていた気持ちほぐしてくれてありがとう、スポンジ・ボブ。


 3.   "海綿動物"が主役


海の生き物系のアニメって
カクレクマノミとか、アザラシとか
なんというか可愛い感じの生き物の印象だった。

なのに、

ボブは、スポンジなの・・・?
サブキャラはカニとかヒトデなのに・・・?

カニとかヒトデの方が、なんとなく主役っぽいじゃないか。ただ、見た目はちゃんと一番かわいく(?)なっているけど。


さらに、スポンジ・ボブのスポンジは
洗面台にあるスポンジかと思っていた。

ごめんねボブ。


ボブは立派な、 "海綿動物(かいめんどうぶつ)"という生き物だった。


海あり県で育ったのに海に詳しくない私に
ひとつ知識をくれて、ありがとう。スポンジ・ボブ。


大人でハマっている人は少ないかもしれないけど
わたしはこのアニメをきっと、何かあるたびに見てしまうと思う。

大人もスポンジ・ボブにハマったっていいよね。


今日わかったこと:スポンジ・ボブは生き物



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?