見出し画像

ビリギャルの"Study with me"メンバー募集!

こんにちは、ビリギャルのさやかです。

さて、今日はひとつみなさんに発表したいことがあります。この度、このnoteを使ってみなさんの「学び」をサポートするプロジェクトを始めることになりました!題して!

ビリギャルの学びサークル 「Study with me」

「学び」と言ってもいろいろありますよね。最近話題のリスキリング、受験勉強、資格取得、語学習得 などなど…

学びたいジャンルや目的を問わず、何かを習得したり、成果を出すためには「コツ」や「効率的なやりかた」があるんです。

・参考書や問題集の選びかた(ここ間違うと続かない)
・適切な目標の立て方(大きな目標を立てるのが良いとは限らない)
・モチベーションを維持する方法(タスクの難易度と正しい動機づけが実はものすごく大事)

こうしたことを余すことなくお伝えし、みなさんの目標達成のお役に立ちたいと考えています。いくつになっても「学び」はできるけど、適切なアプローチをしないと、途中で挫折して「自分は頑張れないダメなやつ…」と自信を失くしてしまったり、目標達成まで遠回りになったりということが起きてしまうんです。そんなの勿体なさすぎる!

こんな人はぜひ「Study with me」にご参加ください!
・これから試験や資格取得にチャレンジするから、効率的に学びたい
・いま取り組んでいる課題があるけど心が折れそう..
・一生懸命学んでいるけど...なぜか成果が出ないで悩んでいる

✅️申込みはこちら

私自身が「正しい努力の仕方」を坪田先生(ビリギャル著者で私の恩師)に教えてもらって目標達成できたように、今度は私がみなさんにそれを伝授し、さらには一緒に実践し、目標達成できる人をどんどん増やしたい。うまくいかなくて悩んでいる人の課題を、一緒に解決できたらと考えています。

ビリギャル本人として活動するようになって、「さやかちゃんは地頭が良かっただけ。自分なんて…」と自信が持てないでいる方にたくさん出会ってきました。そのたびに、地頭や元々の能力だけで全てを語られてたまるか!誰でも伸びる法則が絶対にあるはずなんだ、きっと私がした経験にヒントがあるはずなんだ!!とずっとモヤモヤしてきました。

ビリギャルが出版されてから今日まで、私がした経験を言語化して、再現可能にし、みなさんにお伝えしようと模索してきた10年でした。そして、先日まで留学していたコロンビア教育大学院で”認知科学”を学び、ついにそれができるようになった気がしています。認知科学とは、人の心理も加味した「学びかたを学ぶ」学問です。ベストパフォーマンスを出せる環境、条件、仕組みを学んで、やっと「昔のわたしがなぜあんなに頑張れたのか──?」という10年間の問いに、答えを持てたような気がしています。

今回の「Study with me」では、そのノウハウをわかりやすくひも解いて、プログラムに落とし込んでいます。

勉強でなかなか成果があがらないとき、なにを変えればいいのか──。日々みなさんがぶち当たっている壁の乗り越えかたを、みなさんの声を直接聞きながら、一緒に考えていける場所にもできるといいなと思っています。

興味を持ってくれた方は、ぜひ以下の2つのプランをご覧くださいね!

1つは、ご自身で学びたい方向けのプラン。もう1つは、”どんどん学びたくなる子ども”を育てたい親御さん向けのプランです。

プランA:自分のために学ぶプラン(1,000円)
❶ 「学びかた」が学べる記事やメッセージが月2本以上届きます。
 たとえば以下のようなタイトルのものです。

・なぜ「難しすぎること」をやってはいけないのか
・パフォーマンスの向上に役立つ “成長マインドセット”を身につける方法
・地頭は鍛えられない、という誤解
・目標の立て方が下手な人の決定的なポイント
・うまくいく人は、”自己効力感”を育てられる人
・どうしても前向きになれない人に効く”戦略的思考法”

❷ 月に一度、一緒に勉強する会「Study with me」に参加できます

  • 時間は約90分を予定

  • Zoomで繋がりながら、各自が取り組みたい勉強をします(受験勉強でも、語学習得でも、資料の作成でも、なんでも構いません!)

  • 前半はみなさんからの質問にお答えします。モチベが上がらない。留学にチャレンジしたいけどうすれば?など、学びに関することならなんでもOK

  • 後半は各自モクモクと勉強する時間にします。一緒に勉強する仲間がいるだけで捗るよ!(これをピア効果っていいます)

  • 勉強はポモドーロテクニックを使って25分集中して勉強、5分休憩でやります

  • アーカイブ残します

❸ 年2回のオフ会に優先的に参加できます

  • 直接相談にのります!


プランB:子どもの学びをサポートするプラン(2,000円)
こちらは、子どもや部下など「誰かを育てる方」向けのプランです。
例えば、以下のような方々。

・子どもが全然勉強しなくて心配なパパやママ
・生徒との向き合いかたに悩んでいる教育者のみなさま
・部下のモチベーションを上げたい管理職の方々

このプランの会員様は、スタンダードプランの❶〜❸に加えて、

月に一度、90分のzoomワークショップが受けられます!

  • 子育てやマネージメントの文脈で、❶の記事内容をさらに深く理解するためのワークショップ講義

  • コロンビア教育大学院で学んだ認知科学をベースに、「モチベーションのあげ方」「言葉の掛け方」「より良い学習環境の作り方」などをみんなで学びます

  • それぞれが課題を持ちよって、それを達成するための”目標設計”を一緒に行います

  • 自己肯定感ではなく、「自己効力感」の上げ方を身につけます ※自己効力感とは、自己肯定感とはまた別の自信の種類で、特定のタスクに対する自分の能力に対する自信のこと。私は「根拠のある自信」と呼んでいます。こういうのも一緒に学んでいきます。

  • みなさんの個人的な相談もお受けします。


✅️申込みはこちら

また、会員様限定の掲示板を使って、学ぶ者同士の交流や悩みの共有もどんどんしていきましょう。その中であがったトピックを講座内でも取り上げたり、それぞれの不安やお悩みにみんなで耳を傾けながら、運営していきたいと考えています。

みなさんともっと近い距離でお話できるコミュニティつくりたいなあとずっと思っていたので、とっても楽しみです!ご興味ある方はぜひ、上記の2つのプランをご検討くださいね。

みなさんとお話できるのを、心より楽しみにしております!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?