NHK解約してみた件〜最終章〜

1週間ほど前にNHKから返金を受けたさやか先生です、こんばんは。解約手続きをしてから約1ヶ月、NHKから払い過ぎの受信料が返金されましたので、そのレポートをしたいと思います。

前回までのお話はこちらから。

ある日、家計簿アプリを確認したら、入金が。

その日は音沙汰もなくやってきました。いつも通り家計簿アプリをチェックしていると、見覚えのない入金が。そう、あいつが振り込まれました。

返金残高

事前にちゃんと口座を伝えたので、身に覚えはあります。ちなみに、12か月前払のため返金があるだけなので、月々お支払いされている方は、残念ながら返金はありません。

金額を見た時、金額が思ったより多めだな、と思いました。思いましたが、その時はあまり深く考えずに「入金されたな〜」くらいの感覚でいました。

改めて入金額について確認してみた

ちょっと気になり始めて、今日改めて調べてみたんです。

返金額:19,815円
前払額:20,553円

計算すると、96%(11.6か月分)返金されていることになります。
(そんなわけないだろう・・・)

と、まずは正規料金を確認しました。

現在のNHK料金

私は衛生契約をしていたので、21,765円が正規料金です。そもそも正規料金を払っていなかったようです。

よくよく確認すると、こちらの料金体系、2023年10月から施行されているそうで、、、その半年分の差額が引かれていることがわかりました。

では改めて、正規料金と比較すると・・・?

返金額:19,815円
12か月前払額:21,765円

こちらを計算すると、91%(10.9か月分)となりました。ようやく月数が整数に近づいてきましたので、ここで、差額に注目すると、1,950円ということで、衛生契約の月額料金となりました。

つまり、正規料金から1か月分の料金を差し引いた額が、今回の返金額となっていました。

解約手続き月も払い戻しされた

今回の解約、5月に行ったので、てっきり5月分の料金も取られるものと思っていたのですが、どうやら4月分のみの支払いで済んだみたいです。

こんな細かいことが気になってしまう性格が、好きだったりそうでもなかったり、、、(苦笑)とにかく、これでNHKとは綺麗さっぱり縁が切れ、1つ断捨離が完了して嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!これからNHKの解約を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?