見出し画像

NHKを解約してみた件(続報)

NHK解約の件で、先日の投稿から進展があったさやか先生です、こんばんは。

あの後、2週間ほど経過して書類が到着したので、そちらを返信したところ、今日このようなメールが届きました。

もちろん、NHKプラスのお手続きはしていないのですが、おそらくNHKの解約が受理されたということだと思うので、ひとまず安心ですね。

まだ返金はされていませんが、書類のやり取りでちょっとだけ気になったことがあったので、書き残しておきます。

変更した住所が間違っていた

新しい住所に書類を送ってもらうため、電話にて新住所を伝えました。電話は録音されているはずだし、そもそも復唱して確認したはずなのに、住所が違っていたのです。

しかも、番地とマンション名の2ヶ所。かなり困惑しましたが、二重線で修正して返信しました。

どのプロセスでこういった間違いが起こるのかわかりませんが、サービス業の質の低さを憂いてしまいます。

書類の到着に約2週間かかった

住所の間違いが影響したかどうかは不明ですが、元々1週間程度で着くと聞いていた書類が、手元に届くまで12日かかりました。

これはもう2週間程度では…?と思います。発送するまで1週間程度、ということなのでしょうか?

新年度でいろいろ忙しいのかもしれませんが、「書類が届きません」という電話の対応で余計に忙しくなってしまうのでは?と心配になってしまいます。

付属の封筒に入らないサイズで折られてきた

送られてきた書類に必要事項を記入して、同封されていた返信用封筒に入れるのですが、その書類が、送信用の大きめの封筒に合わせて三つ折りに折られていました。

2.5つ折りとでも言えばいいでしょうか…、ちょっと大きめで、というか、返信用がタイトなサイズというか。

元々の折り目と新たな折り目で、ギザギザになってしまったので、私の美的センスに反することとなりました。

とはいえ、今月で解約できてよかった

本当なら、3月で解約したかったのに、立ち回りが悪く、2ヶ月余分に受信料を払ってしまいました。まぁ正直、人生単位では誤差の範囲ですが。

金銭面だけじゃなく、アカウントや契約が一つ減るだけで、モノが減った時と同じように幸せを感じるタイプなので、これでまた幸福度が上がってしまいますね。

※注釈
念のために補足しておきますが、NHKの対応やサービスに不満がある訳ではありません。解約者のためのサービスを充実させて、本分である放送業を疎かにされては困りますので。

それでは今日は、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?