見出し画像

【The Gospellers】ファン活動って、自己満だよね

先日住所変更したファンクラブの会報が、新しい家に届いたさやか先生です、こんばんは。

実は、、、大学を卒業した時に、ファンクラブに登録している住所を実家に変更して以降、10年以上、実家に会報が届いていました。

積極的に住所変更する理由もなく、自宅に届いたとしても読む時間がなかったので、家族の読み物と化していました。

それでもいいなと思っていて、毎年の会費は私の応援の気持ちなので、少しでも彼らの活動の足しになればと思ってきました。

少しだけ風向きが変わった

でも先日、たまたま実家に帰った時に見た会報がきっかけで、billboard classicsのコンサートに行ったんですよ。その時に、彼らが昔と変わらず、真っ直ぐに、自分たちの信念に基づいて歌い続けていました。

その姿に感銘を受けまして、ときどきはコンサートに足を運んだり、ゆるくてもファン活動を継続したいなと思いました。

そんな中、会報が届く

ポストにびたびたに入っている郵便物がある、と思って取り出してみると、GOSMANIA(会報の名前)でした。自宅のポストで受け取るのは10年以上ぶりなので、新鮮な気持ちでしたね。

巻頭特集は、先日のbillboard classicsのレポートだったので、写真や記事を見ながら、コンサート当日のことを回想すると、なんだか2度楽しめたような気がしました。

こうやって、当日前後でも楽しめるコンテンツを出しておくと、好きのスイラルアップでよりファン化するんだろうな〜。(←急に冷静な分析)

元々は年に1回はコンサートに出かけていた

中学生時代にファンになり、翌年に初めてコンサートに行って以来、全国ツアーの度に聴きに行っていました。大学生になったと同時にファンクラブに加入し、毎年のようにコンサートに出かけていたのを懐かしく思います。

社会人になってからも何度か行っていましたが、地元を離れたのもあり、一緒に行く人もなく、(しかも会報は届かないし笑、)忙しさで、足が遠のいてしまっていました。

余談ですけど、学生時代が一番いい暮らししてたと思っています。ある程度お金に余裕のある学生時代を過ごせたのが、もしかしたら一番の財産かもしれません。

タイトル回収

ここまでお読みいただいた方はお分かりと思いますが、本当に自由気ままにファン活動を続けてきました。頭の中の何%か考えていることもあったし、0.001%も考えていない時期もありました。

新曲が出ても聴かないし、会報も見ないし、テレビや雑誌などに出演してもそのことすら知らない。そんなの、ファンと言えるの?って感じだと思いますが、別に全然それでいいと思っています。ファン活動って、自己満だから。

でも、そんな時期が長くても、本当に好きなものって、簡単には変わらない。

だからこそ、ファンクラブだけは退会したくなかった。

どんなに忘れていても、年に1回、会費を払うタイミングだけは、ファンだったことを思い出せるんです。(笑)今は、クレジットカードの自動引き落としですけど、それでも、メールが来て思い出せます。

そんな感じで、これからもふわふわと、近づいたり離れたりで、気まぐれで付き合っていけたらと思います。

それでは今日は、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?