見出し画像

2024年9月の振り返り

こんばんは、さやかさんと申します。月末なので #今月の振り返り をしていきます。

まずはじめに、先月の今月の振り返りを確認するのですが、まあなんとも鬱々とした内容で、元気がなかった様子が伺えます。完全に暑さにやられていましたね。

この頃から1ヶ月しか経っていないとは思えないくらい先月のことが昔のことに感じます。先月の記事に改名の話も書かれていますが、もう何ヶ月も前のことのようです。

それでは前段はこのくらいにして、本題に入っていきましょう!

今月の主なトピックス


noteの投稿活動について

まず、今月達成できたことといえば、継続して、noteの毎日投稿ができたことに加えて、9月4日に22時ジャストに投稿して以来、21時台、もしくはそれ以前に投稿できたことです。

先月は、日付が変わるギリギリの時間帯での記事も多く、ちょっと元気がなかったので、noteの投稿活動が安定してきたのは嬉しい限りです。

お金関係

今月はお金関係での動きが多い月でした。まずは投資関連で具体的に動けたこと。

NISAの成長投資枠をふんだんに使って、いろんな銘柄を買うことができました。今月だけで、8銘柄、130万円超の買付をしたことに。

しかもコツコツではなく、月初にJ-REITをまとめ買い、月末に高配当株をまとめ買い、ということで、実質買ったのは2日だけですが、それまでの選定で考えたり学んだことを具現化できたのが嬉しかったです。

また、メインカードをクレジットカードからデビットカード(カードレスタイプ)に変更してみました。数え切れないほど登録があったので、一つ一つ切り替えるのは大変でしたが、ほとんどは変更が完了したと思います。

家計簿アプリとの連携について課題もあるのですが、もう少し慣れと検討が必要そうだということがわかりました。

それに加えて、夏の緊急支援給付金の申請もしました。今年引っ越した関係で少しややこしい話があったり、電子申請後紙の追加書類を求められたりと、時間がかかってしまいましたが、まもなく振り込まれるようです。

健康関係

先月と変わり映えしませんが、引き続き歯と持病の治療を継続できているのと、来月は以前から興味のあったピロリ菌の検査も受けるということで、相変わらず絶好調です。

ただ、少ししゃがみ込んだ際、強めの立ちくらみをすることが2度ほどありました。昔から慣れてはいますが、最近は立ちくらみをすること自体ほとんどなかったので、少し運動不足を感じる1ヶ月でした。

人間関係と気持ちの整理

暑さが和らいだことや、お金周りやタスクが片付いてすっきりしてきたこともあり、人生について考える時間が増えてきたように思います。

加えて、なんとなくの人付き合いを極力しないようにシフトしてきたこともあり、交友関係は少しずつ”好き”の純度が高まっているように思います。

今まで好きだったとか、お世話になったとか、趣味が同じとか、そういったこととは一切関係なく、本当に好きで、これからも交友したい人とだけ付き合っていこうと、ひっそりと決意しました。

それを実現するための手段は、これから考えるのですが。(笑)

価値観の明確化

今月は舞台やライブを劇場やYouTubeなどで鑑賞する時間が多く取れたと思います。中には懐かしいものや感極まるものもあり、こういった音や声で表現する世界が好きだったんだな、と思い出しました。

コロナ禍もありましたが、忙しさやどうだっていいことで頭が埋め尽くされて、本当に好きだったものを見失うこともあるみたいです。中学生くらいから好きな、本当に好きなものって変わらないのかもしれません。

枝葉の部分はだいたいの感じでも、大切なことだけブレずに生きていきたいと思います。

それでは今日は、この辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?