見出し画像

同じところに長く住むのは苦手なタイプです

今、人生で7ヶ所目の部屋に住んでいるさやか先生です、こんばんは。特別多いとは思いませんが、少なくもなく、実家を出てからは、大体数年(2〜5年)に一度引っ越していることになりますね。

これから一人暮らしを検討している学生とお話ししました

「初めての一人暮らし」と聞くと、なかなか黙って入れられないクチで、少しだけアドバイスしてきたのですが、その方がまた聞き上手で、ついついライフスタイルに関するこだわりを語ってしまいました。

・・・ただの老害でした、すみません。

私が初めて一人暮らしをしたのはもう遥か昔なので、正直よく覚えてはいませんが、それから今に至るまで、何かニーズや条件があって新しい家へと移り変わってきたことは確かです。

今までの住宅遍歴

①戸建(実家)
②アパート(3階建の3階、1K)
(1週間実家に戻る)
③アパート(3階建の3階、1K)
(4ヶ月実家に戻る)
④会社の借り上げアパート(3階建の3階、1K)
⑤アパート(2階建の1階、1LDK)
⑥戸建(2階建、3LDK)
⑦マンション(高層?マンション、1K)

②の時から車に乗り始めたのですが、⑤で初めて1階に住んだ時、駐車場が部屋の目の前にある幸せを痛感しました。⑥で庭付きの家に住んだ時、庭で洗車できる幸せも感じました。

それで、庭なしの2階以上にはもう住めないと思っていたのですが、⑥の後半でまさかの車を売却、今は車なしの生活を謳歌しているので、人生どう転ぶかわからないものです。

ちなみに、⑤と⑥の初めの頃は、家にインターネットもありませんでしたが、それも今では信じられません。

今は、今の家がベスト

2ヶ月前に引っ越したばかりなので、当然と思われるかもしれませんが、今の家はとても気に入っています。でも、数年前の自分なら絶対に選ばなかったと自信をもって言えます。

過去の紆余曲折を経て、今は、今の家がベストだと断言できますが、来年にはもう変わっているかもしれません。これまでも、これからも、あくまでその瞬間の最適解を選ぶので、数年経てばライフスタイルや志向も変わってしまうんですよね。

だから、元々不満があったわけではなく、より良い場所を目指して移住するイメージに近いのかと。

定住できる日は来るのか。

冒頭にも言った通り、数年ごとに住む場所を変えていて、友人にも、「さやかと言えば引越し」とよく言われていました。(その方には、会うたびに「そろそろ引っ越す?」と聞かれていましたね)一応、補足しておくと、進学や就職が理由での引っ越しは、②と④だけです。

これまでの実績と性格を鑑みても、どこかに永住ということは考えにくいと思います。ただ別に私も引っ越したいわけではなく、どうしても引っ越さざるを得ない状態になってしまうのです。

だからこそ、荷物は少なく、シンプルな状態でいたいな、と、強く思っています。ミニマリストへの道と断捨離、まだまだ道半ばですが。。。

それでは今日は、この辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?