見出し画像

産後4ヶ月復帰を支えてくれた渋谷区のすごさ


一泊5000円の産後ケア



産前産後でゆっくりしたい方向けの長い育休制度や
時短で働く方へのサポートは充実してきた一方で
早く仕事復帰してゴリゴリ働きたい人向けの
仕組みはまだまだ少ない&知られてないと感じる中で...
早期復帰を目指して意図して渋谷区で出産してみて
本当に良かったのでシェア🐕

背景としては
高所得者が多く、自営業ママも多く、子供の数が少ないので手厚い
(おそらく)区の職員の給与水準が高いのでスタッフの質が高い
といった理由があり制度が整っているのだなと思いました。

■産前のサポート、面談と育児パッケージ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/ninshin/ninshin-sodan/ninpu.html
育児パッケージの肌着類、めっちゃ使いやすかった。

■出産直後
・産後ケア
https://files.city.shibuya.tokyo.jp/assets/12995aba8b194961be709ba879857f70/298090f818ae4fb3926a967b05d0e1a8/sango_care_8.pdf
ほとんどの病院が、入院中にお世話を覚えましょう〜とか言って母子同室(24時間赤ちゃんと一緒)になり
産後ボロボロなのに、寝不足になります。
退院後、産後ケア施設に入り助産師さんに24時間赤ちゃんを預けられる環境で家事をせず栄養と睡眠を摂る事ができる。
出産後の行政の手続きなどと、早期復帰を目指すママは保育園書類の記入なども子供を預けた状態で落ち着いて対応可能。
済生会病院は病室から東京タワーが見えて、救急もあるから安心です💕

■産後中長期のサポート
【生活】
・諸々相談できる
https://shibuya-city-neuvola.tokyo/support-rear/
一般的な保健師の訪問よりも早く家に訪問してくれる。
ちゃんと児童心理を学んだ方で、家の環境に危険がないか、赤ちゃんの状態を見てママとの愛着形成ができてるねなど見てくれる。
母乳相談、健診、ショートステイなども充実

・ベビーシッター家事代行の割引制度あり
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/hoiku/hoiku-service/niko.html
3歳まで、1時間1000円で利用可能(利用時間の上限あり)

・バースデーサポート
Amazonでおすすめのおもちゃや育児グッズが買えるチケットが届く @6万円!!!
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/ninshin/ninshin-teate/birthday_support.html

・区民向け遊び場充実
ネウボラ(児童館てきな)
https://shibuya-city-neuvola.tokyo/event/10266/
かぞくのアトリエ(児童館てきな)
https://kazoku-no-atelier.com/
すぽっと(英語の教室など)
https://shibuya-spot.jp/

・アンガーマネジメントなど育て方講座
https://shibuya-spot.jp/program/other.html

【保育園関連】
親ファーストな無認可保育園への補助金(大田区などもあるはず
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/kodomo-teate-josei/hoiku-josei/hoikuryo_keigen.html
月額4万円を上限に補助金が出る
例:保育料10万円→4万円の補助が出て実質6万円

★親ファースト保育園例
https://www.maffice.com/
・手ぶら登園OK(オムツやお洋服も選択してくれる、オムツ持ち込み式のところだと名前を書いて在庫管理まで必要、ひどいと使用済みオムツを持ち帰らされる)
・基本保育時間が7:00-20:30、土曜日も終日(延長時間という概念なく気持ちよく働ける
・保育料にコワーキングスペース利用料が含まれており、保育園の下で仕事可能(授乳中のママは頼めばミルクの時間に呼んでもらえるし、お散歩など見守れて幸せ
・お迎えが19:00を過ぎる場合+500円で夕食も食べさせてくれる

---
ざっくりとしたサマリーになってしまいましたが
これプラス今の職場の上司や労務の方の柔軟さに支えられて
新しいルールを作ってもらったり
職場の仲間が理解してくれるムードのおかげで
とーーっても楽しく仕事と子育ての両立ができています🐣❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?