私の欲。

私は「人間とは」をずっと考えたいのかもしれない。

人というのは大いなる可能性を秘めている。

どんな人であっても、どこの国にいても、どんな人種でも、どんな年齢でも、必ずそれがある。

ただその可能性を、自分自身で潰していたり、隠していたり、目を背け続けているような状態を見ると、どうしても私は悲しくなってしまうようだ。

誇れるものというのは、必ず自分の内側にある。
でもそれは自分自身で見つけ出して、磨かないといけない。

そこを放棄してしまうと、自らが自らをどんどんとおとしめてしまうのだ。

それはそれで、美しいとは思う。人間らしいと思う。

ただ、私が、「人間の可能性」という先を見たいという欲望があるがゆえに、可能性が見られない気がすると、悲しくなってしまうみたいだ。

どんな芸術も、建築も、造園も、工芸品も、音楽も、文章も、「ただそこにある自然」ではないものは、人の想いが必ず絡んでいる。

想いというのが現象となり、あらわれている。

一度独り歩きしたものは、人の気配が消えていくけれど、気配が消えたものにこそ強烈な人の我がそこにはある。

それが一体なんなのかを、私は知りたい。

もっと大勢の人と関わって、もっとたくさんのものを内側に満たしていけば、今よりは少し正体が分かるようになるのだろうか。

人というのは、本当に一体なんなのだろう。

分かる日は、到底来る気がしないから、また面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?