見出し画像

スニーカーから、始めます…〜生ビールと競馬場〜

凄いことが起きました、わたし的に。

昨日と今日(日付変わる前の)、水曜と木曜ですが、丸2日間、何も食べませんでした。
本当に何も食べず(食べられず)、水と無糖の紅茶などだけで過ごしました。

そして日付変わる前に体重を測ったら、2日前より2キロ増えてました。
、、ありえます?
すごくないですか…?!

よく聞く「そんなに食べてないはずなのに体重ふえちゃう」的なセリフどころではありません。

本当にまったく食欲が無く、でもおいしそうな写真を見るとおいしそうー、食べたいな!と思います。

そして思いながら眠気のままにすぐ眠ってしまいます。

今日は、お昼頃から、途中何度か目が覚めてnoteでの記事を読みスキを押させて頂いたり、twitterを見たりしましたが、完全に目が覚めたのは日付変わる前の、体重計に乗った時でした。

お昼頃から多分、合計10時間以上は睡眠しました。驚きます。

前回にも書きました通り、悪循環です。

私の身長は155cmには届きません。
一番新しい記録は、154.2cmです。
この身長での2日間で2キロは比率として、なかなかです。

いくら眠くて仕方が無いとはいえ、まずは朝は無理でもお昼頃には何か食べてから、歩きに行こうと思った矢先、私はスニーカーを現在は一足も持っておらず、まずスニーカーを買うことからです、、

両手をあけるために小さなリュック的なものも買わねば、、

手ぶらでは不安なのは、突然の止まない咳が出る時用の吸入薬(粉)や、水分、あと最小限の身の回り品は入れたいです。

数年前、シューフィッターさんのような役割を担うかたに丁度見て頂いたときに、やはりヒール(パンプス・いわゆるハイヒール的な)を私はおすすめされました。

パーソナルカラー診断(ブルーベース・イエローベース、サマースプリングオータムウィンターなど)や、骨格診断(ストレート、ウェーブ、ナチュラルなど)を、一度でも、専門的なかたに診断していただきたいと思いながらも私は未体験です。

よくネット上などでの無料チャート式診断を何度も色々なパターンを試しましたが、だいたい、同じようなアンサーにたどり着きます。

その時のシューフィッターさんからは、性別に大きくわけて(それが全てでは無くとも)女性のからだつきにはある程度ヒールがある履き物の方が合いやすい、特に"私の場合"は、からだつきや骨格的にも高めのヒールが合い、歩きやすいはずであろうと言われました。

確かに、ヒール1〜2cmのフラットな低いパンプス的なものを履くと、何度も「シンデレラ」になりました、、
駅や建物内の階段の登り降りで、片方の靴が、脱げてしまいます。
靴がパカパカして、うまく歩けないのです。
その勢いのまま、数段進み、あれ?靴は?!と片方だけ脱げたまま、戻って履き直します。

単純に危ないですし、他の方に驚かせてしまってはそれこそ危険過ぎます。

大人になってからスニーカーを履いていた期間はあまり長くなかったです。

ではエスニックショップの時はと思い出せば、テイストがぴったり好みに合うブランドの靴屋さんがあり、通いました。

………と、先ほどここまで入力し、せめて何かと探し、ブロッコリーを茹でました。

こんなにからだの内側から表面まで色々ズレまくり、活動時間帯も今までも夜中にわりと起きてましたが、日中に支障をきたす程に眠り続けてしまうなどは、ありませんでした。

新しいスニーカーで、少しずつでいいから、歩こう。
競馬場の周りを一周歩こう。
慣れてきたら競輪場の周りも一周歩こう。

お堀の周りや公園などの候補が近場に見当たらないですし、丁度近くに、競馬場と競輪場です。

競馬場の内柴のベンチか、小さな敷物(最初の頃に競輪場の売店で買った記憶)に座り、巨大な画面を眺めながらのむ生ビール(内芝の広場に入っていくと売店などがあります)は、とてもおいしいです。

あの、透明のペコペコするカップに注いでくれる売店での様子から、既に楽しみで、おいしいです。

コロナ禍の前は友人と、競馬場で開催されるイベントの日に時々行き、敷物を並べ、ひたすらお互いマイペースに生ビールやサワー系を売店で買い、あとそういうシチュエーションでの揚げたてのフライドポテトとか、何かやたらおいしいです。

夏はバーベキュー・コーナーも何基も設置され、材料から全てセットで予約でき、賑わっていました。

緊急事態宣言以降、もう2年間近く、見ていない光景です。

もう段々と、内芝の広場の方にも入れるようになっているのかな、、
リュックに敷物も入れて、ひとりでフラッと行ってみたくなりました。
ベンチが空いている時はベンチに座ります。

競馬場に行く目的は人それぞれ違うのでしょうが、あの広い空間で何も考えず、ひたすら瞑想に近いような脳内、そういうシーンに身を置く時間も今の私には必要かもしれない、、と想像しながら、
スニーカーどれにしようと楽しく迷ったりしてます。

今は私の「リハビリ」期間だと捉え、せっかくなら楽しく好みのスニーカーを探して、一歩、まずは一歩からすすみたい、歩みたいです。

来月中旬(毎月言ってる気がします…)は、行きたい所へ行けるのかなぁ、、
新しい楽器も受け取りに行きたいです。

私的リスタートのはずが私的リハビリ開始になりましたが、まずは一歩めを踏み出していきたいです。

読んで下さりありがとうございます。さやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?