見出し画像

熊本市内・リモートワークの旅。今と昔が融合するコワーキングスペースと建物たち【休日編】

こんにちは!

ベルリン在住のSayakaです。前回の熊本市リモートワークの続きで、今回は週末編です。



週末はずっと気になっていた別の場所に泊まりました。

宿泊:「料理谷邸葛籠(つづら)」

ここ、とにかくめちゃくちゃよかったです。

もともと料亭だったところを宿泊施設にリノベーションしたそうで、宿に着いた時は、韓国人オーナーの方が下まで迎えに来てくれました。

今回、私はドミトリーに泊まりました。ドミトリー内には着替えるお部屋があり、また部屋を出てすぐ隣に洗面所とシャワー室がありました。

お宿自体もとっても綺麗で、写真のゲストスペースの空間やそこを流れる空気、流れる音楽が最高に気持ちが良かったです。

熊本城

お宿に一旦荷物を置いた後は、まずは熊本城へ。

昔から歴史が大好きで、小学校高学年から高校1年生くらいまでは毎年大河ドラマを見ていました(笑)旅行に行くときは大抵、歴史関連の場所やお城に行くのが趣味です。



くまモンスクエア

3泊4日の短い滞在にもかかわらず、いろんなところで見かけるようになるとくまモンに愛着が湧いてくるように。せっかくなので、くまモンスクエアへ。


熊本市現代美術館


長崎書店

現代美術館から商店街の方に歩いていくと本屋さんを発見。旅のお供の本を探しに入ってみました。


Gluck Coffee Spot

書店から少し路地裏の方に歩いて、熊本出身の方に教えてもらったカフェへ。


熊本で働く友達と一緒に居酒屋へ

夜は熊本で働いてる、大学受験の予備校で一緒だった友達に会いに。熊本に来る1ヶ月前に、共通の友達の結婚式で久しぶりに再会。


最後に

今回、初めて熊本市の方へ訪れてみて、シックな木造の建物が多く、そこを改装し、素敵な空間にしているお店がたくさんあって街歩きが楽しかったです。今年の年末に一時帰国した時に、また行きたい場所の一つになりました。

熊本の後は、鹿児島へ!


読んでいただきありがとうございました!

前回の記事では、熊本市でのリモートワークについてまとめています。こちらも読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?