見出し画像

【年中男子】子どものお友だち事情について

未来の子育てメディアstaffのsayakaです🌷

本日もご覧いただきありがとうございます!

詳しくはこちらから↓
♡未来の子育て

ーーーーーーーーーーーーーー

みなさん子どもの人間関係ってとても気になりませんか?
わたしはすっごく気になってしまって
ダメだとわかっていてもついつい根掘り葉掘り聞きたく
なってしまうのです‥💭

誰と仲がいいのか
何して遊んでいるのか
意地悪されてないか(していないか)

などなど気になることは山のようにあるはず。

息子は自分からあまり園の話をしないタイプ(男の子あるある?)なので
余計に気になって気になって🙀笑

基本的に2学期になってようやく何人かクラスメイトの名前を
教えてくれるようになり
最近は自由遊びの時間のことも話すようになりました!


が‥一つ気になることが。

『あそぼって言えやんくて一人で遊んどった』

そう言われた日がありました🥲
理由を聞くと仲間はずれにされた訳でもなさそうだし
本人も特に寂しい思いをした訳でもないみたいで。

『だってさ、あそぼって言ってダメよって言われたら嫌やから』

😳😳😳😳😳

まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子にも
こういう感情があったんだなあと‥

集団での自分の立ち位置や相手の反応を想像する力がついてきた証拠ですね。
親としては心配ですが‥

実際断られるたり仲間はずれにされたことはないみたいですが
マスクをつけていたり
みんながざわざわしていたり
いろんな条件が重なるとお友達にお誘いの声が
聞こえてなかったりもするかもしれません。

とはいえ
自分の意見や気持ちを相手に伝えることは
とても大事な経験になるし
息子に、みんな息子と仲良しの子ばかりだから断られないと思う
ということやどうしても困ったら
先生に話せばいいということ
もしかするとお友達に聞こえてないかもしれないということを
伝えました。

これがかれこれ1ヶ月ほど前のお話なのですが‥

今日幼稚園から帰宅した息子
『今日は○○君にあそぼって言えた!』
と得意気に話してくれました;;

誘ってもらうことはあっても誘えなかった息子
大きく成長を感じた1日になりました😌

ママ友(女の子ママ)からの子どもの友人関係のお話も
最近教えてもらったのでまたシェアさせてもらいますね📝

こちらはかなりレベルが高い‥!
女の子は精神的な成長も男の子に比べて早い傾向があるので
とても興味深いお話でした。

ぜひぜひ、フォローお願いします🤍

ーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも参考になった方は
下記SNSもチェックしていただけると嬉しいです💓

Twitter🌿

https://twitter.com/kosodate_sayaka


Instagram🌼

https://www.instagram.com/mirainokosodate/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?