見出し画像

オシャレなところに行くと緊張しちゃう

こんにちは。みみさやかです。

1月から続いていたまん延防止等重点措置。
私の住んでいる地域では本日から解除され、少し出歩きやすくなりました。


ずっと家にひきこもっていたこの2、3ヶ月間。すっかりメンタルがやられ😂

人間、狭いところでじっとし続けるのはほんとに良くないですね

久々に外で食事をしてきました🍽


街中にある隠れ家的なオシャレカフェ

オムライスの中にパスタが入っている「オムパスタ」が人気。意外とさっぱり食べられて美味でした。

オムパスタ


オシャレな空間は好きだけど緊張してしまう

でもこういったところに行くとちょっと問題が発生します。

緊張して自意識過剰になる。緊張で判断をちょくちょく誤る

そんな経験ないでしょうか??

ああ、もっとオシャレな格好してくれば良かったな〜、と服装にまず後悔。仕事終わりに直行できたため、着倒したヨレヨレのセーター。ピシッとした格好の店員さんとえらい違い

そして検温の機械に顔を写して気づきました。メイク崩れまくり。薄暗い店内でもわかる。テッカテカやん😨

「カフェとお食事、どちらにしますか?」
「?」
想定外の質問。挙動不審になります(汗)
夕食とデザート、両方楽しみたいと思ってきたので、ひとまず「食事で」

「お好きな席にどうぞ。」まだお客さんは私しかおらず、選びたい放題でした。が、どこに座ろう?
とりあえず一番端の席を選んどこう…。

座って気づきました。端を選んだはずが、入口と店のカウンターに1番近い席に座ってしまったことを。

食べている姿、入ってくるお客さんに見え見えだし、店員さんにもモロみえ。恥ずかしい(*/ω\*)

店内もよく見渡すことができません。席選びしくじった…


出されたメニュー表。(デザートの欄がない〜涙)
どうやら甘いものはカフェでの提供みたい。最初に聞けばよかったな…しくじった…


食べるのも緊張します。ソファと低いテーブルの席。お皿を持ち上げて食べるべき?それとも屈んで食べるべき?
お皿持って食べると何だか大食いな人みたいに見えるし、かといって屈んだら行儀悪く見えそう…

そんなことを考えながら、人の目を気にしながら、美味しくいただきました。


コンフォートゾーンの外にあなたが欲しいものがある

ファストフード店やコンビニのイートインスペースであればきっとこんなに緊張して判断を間違えることもなかったと思います。

私にとっておしゃれカフェは、憧れすぎて逆に居心地の悪い場所。

コンフォートゾーンの外の世界なんです

高級レストランとか、洗練されたショップに足を踏み入れようとすると、入ってみたいけど勇気が出ない。

憧れの人に声を掛けようとする時も、私なんかが話しかけていいのかな?って自信が無くなる。

しかしながら居心地が悪いから、といって避けていてはいつまでたっても憧れのままなんですよね。

勇気の出しどころ。ドギマギしながら最初の1歩を踏み出す。

今あなたが手に入れていないけど欲しいものは、全てコンフォートゾーンの外にある

1歩踏み出しちゃえば、次からはなんか楽になります

またリベンジしようと燃えています🔥今度は新しく買った服を着て、カフェって答えて、店内が見渡せる真ん中の席で、これまた名物のアップルパイを食べに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

読んでいただきありがとうございました✨
スキとフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?