見出し画像

自分が書きたいことを発信していくことvs読んでもらうこと

私が今まで書いてきた記事の中で最も読んでもらって、最もスキしてもらった記事を読み返していました。

「自分のためにnoteを書くと決めた」

今も悩んでいるなと思います。

つい他人軸になってしまう。書いていると周りの反応が気になってしまう。

人がわかりやすい文章にしなきゃ

みんなに響く文章にしなきゃ

スキ数やPV数を気にしてしまうたび苦しくなる


ただ、ここまでnoteを続けてみて少し分かったことがあります。


それは

苦し紛れに書いた役立ちそうな内容の記事よりも、

完全に自分だけのために楽しく書いた記事の方が、

スキもPVも伸びるということ


最近でいえば自分が好きな洋楽の記事を書いたことろnoteからこんなお知らせ

さらに、誰も読まんだろ笑と思いながら書いたバレンタインのお菓子作りの記事が意外にもビュー数のランキング上位

もちろん数字は全然低いのです。もっともっと読んでもらいたいし、もっともっとスキしてもらいたい

もっともっとスキルを上げなきゃいけないし、もっともっと工夫や勉強が必要だと感じます

でもまずは

自分が楽しんで書くこと


こちらの方を優先しようと思いました。


多分noteを読む人たちは、達観していて敏感なのだと思います。

読まそうと思って頑張って書いた文章なんて直ぐに見破ってしまうんでしょう

文章にも書いているときの気持ちがそのまま乗ると感じます

文章を読めばその人がどんな気持ちで書いたのか、伝わってくるものがあります

気持ちは書かれていないし、目には見えてないはずだけど、でもやっぱりそこにあるんです


私は読む人に幸せになってもらいたい

じゃあまずは私が幸せな気持ちで書く

楽しく書いて、その気持ちを文章から感じ取って一緒に楽しんでもらおう


役立ちそうな話は、楽しい内容の中にちょっとずつ盛り込んでいく


「迷ったら楽しい方を選びなさい」

誰かが言っていた

せっかく書くのだから、自分が書きたいことを書きたいように書く

こんな感じでやっていきます👍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

読んでいただきありがとうございました✨
スキとフォローもよろしくお願いしますm(_ _)m


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?