見出し画像

ネガティブ思考な自分を信じられるようになるために意識したいこと

私自身を含め
ネガティブ思考出身の人って
とにかく自分を信じることが苦手(泣)


自己卑下をさせたら天下一品で
ネガティブワードが出てくる出てくる


そんな感じでお金が
ザクザク入ってきたらいいのに・・・


って思うと途端に


そんな都合のいいことなんて
ナイナイ、無いって~~~~っ!!


とにかく否定


自分を一番大切に扱うどころか
自分を、自分自身で傷つけてしまう


でもさ
やっぱそこから卒業したいよね


いつもモヤッと、イライラっとでは
ツラいだけだから


ダメダメな自分も
ちょっといいところある自分も
全部丸ごと受け入れたい


自分が愛おしいと思いたい


そこで
自分を信じることは
どう考えても重要ポイントになってくる


では
ネガティブ思考出身の自分を
信じられるようにするには


メンタルを整えることも大切だけど
自分のことを信じてもいいという「材料」を
集めることも大切


メンタルを整えることを重視して
色々と取り組んでいる方も多いけど


自分を信じてもいい「材料集め」を
している人は多くない


でも
少しづつ材料集めをしていくと
自分って良いなって思えることが増えてきて
より自分を信じてもいいよねって
思えるようになってくる


そのためにできることが


自分との約束を守ること


約束って言うと
むっちゃ大変でハードルが高いことを設定しがちで
結果的に守れないってなると
自己卑下する材料集めになってしまう(泣)


そんな痛いことにならないためには
確実にできることを設定して
それを確実に守るようにしていく


例えば・・・

ご飯を食べる時に
「今からご飯を頂きます」って言ってから
食べ始める

歯磨きの前に
「今から歯磨きをします」と言ってから
歯を磨く

お風呂に入る前に
「今からお風呂に入ります」と言ってから
お風呂に入る


で、その後

食べました
歯を磨きました
お風呂に入りました

って言うとバッチリ^^


エッ!?
こんなことで本当に大丈夫!?


でも
どんなに小さなことで当たり前だとしても
バカなことだって思うかもしれないけど


言葉に出して行動して達成してる


脳は言葉を聞いていて
実際に行動して達成してるから
ちゃんと目標達成ってことになるじゃん!


って
脳は認識してくれる


これを続けていくと


自分って結構出来るヤツかも・・・


って思えるようになってくるから
ホント不思議


大事なのは
確実にできることを設定すること


慣れてきたら


朝にみそ汁を作って食べる とか
歯磨きの時にアキレス腱を伸ばす とか
毎日5分歩く とか


少しづつ広げていけばいい


小さなことからコツコツと
些細なことだけど効果は大きい


今までの自分から卒業して
心豊かで幸せになる一歩として
実践してみるといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?