見出し画像

弱さを強さに変えて

8月16日
おはようございます!
ついにopeの日を迎えました。
ope1件目なので朝からちょっとそわそわしていますが、
きれいな朝の空が
少し心を落ち着かせてくれるような気がします。

昨夜、ブログにて
弱くて脆い自分の思いについて綴りましたが、
それに関して友だちがとっても素敵なメッセージをくれたので、
ここでシェアさせてください。

(〇〇はわたしの名前)
「弱い自分はみんなの中にあって、きっとそれはみんなが受け入れなくちゃいけないものなんだろうなって思う🌿
受け入れなくちゃいけない状況は、人それぞれだけど、同じなのは、今の自分が追い込まれた時なんだろうなって!!
みんな、そんな自分を受け止めて生きていると思うから、〇〇も大丈夫だと思ってる〜❤️」

彼女の言葉にハッとさせられたと同時に、
なんだか心がふっと軽くなったような感じがしました。

確かに、今は本当は怖くて不安で心配でたまらないし、
そんな弱い自分が嫌だ、と
投げ出したくなる気持ちもあります。
でも、そんな弱い部分も含めて、わたしなんだと、
弱い自分も自分の大切な一部として受け止めることが
今のわたしにとって必要なことなんだと感じました。
ただ、わたしは、
弱さを受け入れること、
それはひとつの強さだとも思います。
だって、弱い自分って人に見せたくないし、
それを認めるって相当エネルギーがいると思うから。
だから、まるっと全部受け入れることができなくてもいい。
ただし、マイナスな感情を拒絶するのではなく、
その感情に自分自身で少し寄り添って
ちょっと理解してみようと努力することが大事だと思います。
そして、それが自分を受け入れること、
延いては、弱さを強さに変えることにつながると思います。

自分を受け入れる必要性を今まで分かっていたはずなのに、
いざそれが必要な局面に立つと
できなくなってしまうものだと、
今回友だちの言葉で実感しました。
忘れかけていた大切なことを思い出させてくれた友だちに
感謝です。
改めて、ありがとう!!

いろんな思いを抱えているわたし。
そんな自分を自分でぎゅーっと抱きしめて、
全力で大丈夫!と伝えて、
今日のopeも頑張ってこようと思います!
それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?