見出し画像

言語好きの私より🍑言語を学ぶ楽しさをあなたへ from 'languagegeek' me to you📮言語と仲良くなる方法

こんにちは!さやです☺️

5月下旬にもかかわらず、イギリスの春はまだ寝ていたいようで若干まだ冬が長生きしています!

さてさて、私言語マニアでして、日本語の方言や敬語の本も好きなんですけれど、他の言語も大好きなんですね。Languagegeekと自分を呼んでいいのかは分かりませんし(10個とかザラの人多すぎ!)、精進中ではございますが、英語🇬🇧はもちろんフランス語🇫🇷イタリア語🇮🇹中国語🇨🇳タイ語🇹🇭など、勉強中のものや聞き流す程度のものなどさまざまを、大学の勉強の片手間に趣味として温めております、、💭

とにかく楽しく続けていくことが大事だと思っています。頑張って短期間でインプットしても使わなかったら忘れてしまいますし、気長にやってます☺️

⚠️この記事でいう語学は、検定試験などへ向けての勉強という訳ではありませんので、勉強法というよりは、言語とどう仲良くなっていくかを綴っています、ご了承くださいませ🙇‍♀️

⚠️また、人によって言語の学習方法は違ってくると思いますし、それが当然だと思います。あくまで私の好きなやり方をご紹介していますことをご了承ください。


👂聞く

わたくしといたしましては、イギリスアクセントフランス語イタリア語に関しましては、聞いてるだけどもう至福といったところです☺️

「言語の発音の上達が早い人に挙げられる共通点は耳が良いこと」

ということが言われておりますが、小さい頃からのピアノの習い事が生きてると、勝手に満足しております。とにかく『聞く』ことが大好きなんです。

それで、聞いた後は自分でもノリノリでセリフみたいに喋ってたら、もうその言語が喋れる気になって、楽しい楽しい!


訳がわからなくてもとにかく聞くことが大事だ

と聞いたことがあり、世界中のラジオが聞けるアプリでたまに聞いています。本当に何を言っているのかは分かりませんが、所々ワードを拾ったり、音だけ真似してみたり、とそれはそれで楽しい、、笑

まあでも、それだけでは絶対に話せるようにはなりませんので、休憩や趣味におすすめいたします!

勉強を進めていくうちに、そういったラジオやビデオが理解できていく瞬間がいくつかあって、その際に自分で、うわ〜成長した〜!!と感動するのが好きです笑


🎙歌う

軽音部でボーカルをしていたこともあり、歌うことも大好きな私🎙

なので歌の歌詞を書き出して、発音を書いて歌うということを小さい頃はよくしていました!でもこれってすごく良い練習だったと思います。

今でも発音のために歌詞を書き起こして、自分で理解して、歌ったりしています。

フランス語で初めて覚えた曲は「La vie en rose」(昔のすごく有名なフランスの定番曲)だったのですが、イタリア語は「Duemila volte」(2019年の失恋ソング)でした笑 あまりに違いすぎる笑

でも、適当に曲を漁って、好きなメロディーだなぁと思ったものを書き出して、英訳して、理解する、といった形で学んでいます!


🗣話す

でも正直文法の勉強は楽しいけど、楽しく無い時は楽しくない笑

そういう時は熟語や定型文を覚える方に逃げます!文章を喋る練習をして、その文の中の文法をインプットしていくのです。そして話すことでアウトプットする感じ。

会話をイメージして、こんなことを言いたい、必要だな、という文章をぺらっと喋れるようにするのです!旅行に行ったら現地の人にこの質問をしてみたい、とか、注文ってどんなふうにするんだろう、とか頭の中でイマジナリートラベルに出かけるのです☺️


好きな映画を選んで、その言語で聞いてその言語で字幕を読みましょう。そしてそのセリフをそのまま自分でも話してみるのです!

これも良い話す練習、アウトプットになります。私はハリーポッターの英語のセリフを大体暗記していたので、フランス語で聞いて字幕で読んでいました。


アプリで話す友達を作ってその言語のネイティブと知り合うなどはとても良い案だと思います。

相手が日本語を学んでいる人で、あなたもその相手の言語を学びたい相手だと話しやすいですよね☺️

もうあとは話しまくる聴きまくる、間違えても気にしない、むしろよし覚えたと思いましょう!


📚読む

なんとなくできるようになってきたら本を購入します!

インターネットの文章を拾ってきてももちろん構いませんし、無料でできて、その方がいいかもしれませんが、私は紙書籍が好きで、なんとなく集めたい欲があるので、本を買うことが好きです。

ハリーポッターを色んな言語で集めてもいいし、全く新しい本を買っても素敵だと思います。私の場合、なんとなくわかっていたり、ストーリーを知っている方が、読み進めやすいかと思い、持っていた本のその言語訳の本を買ったりしました。



その後は繰り返し繰り返し繰り返しでレベルアップです。何より楽しんでやることが大事です。好奇心を殺してしまわない程度にぼちぼち続けましょう☺️

イタリアを旅行した際、イタリア語を現地の人たちと話した思い出は一生の思い出ですし、正規留学に来て、たくさんの国からきた友達たちと英語で話したり、母国語を教えてもらうということは本当に素晴らしい経験です。

とにかくワクワクするシチュエーションをイメージします。スペイン語勉強してマチュピチュに行って昼寝する、とか、ギリシャ語を勉強してギリシャで退職後家を買うとか。

何より、languagegeekの皆さん友達になってください!🙌

さや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?