見出し画像

揺るがない幸せの前提とは?

こんにちは!
ウェルネスヨガアドバイザー吉田紗弥です。

7月も終わりに差し掛かり、8月が来ようとしていますね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もヨガのお話を進めていきますね!


今から約2000年前に成立されたとされる、
ヨガの根本経典、「バガバット・ギーター」
には、私たちの生活をより良くするための
賢者の教えが記されています。

その中から一説ご紹介します。

最初は毒のようで、結末はアムリタのような幸福、それは純質な幸福だと言える。

岩波文庫「バガバット・ギーター」

この一説は、

最初は
毒を飲んだように苦しくて、辛いけれども、
最後はアムリタのような幸福が
純質な幸福だと言っています。



「アムリタ」ーこれは
不老不死、不死の飲み物で
永遠に生き続けられる、という特別な飲み物です。

そのアムリタを飲んだように
永遠を感じられるような幸福感、
平穏を得られるものであり、
それは純質な幸せである、ということなのです。

簡単に手に入る幸せより
苦しい思いや、辛い思いをして得たものの方が
思い出に残っていたり、
大切にしたりでき、
確固たる大きな幸せだと言えるのは、
案外よくあることだと思います。

例えば、
登山で言うと、簡単に登れるような山より、
息を切らして、汗をかきながら、登った山の方が
頂上に立った時の
清々しさや感動、そして達成感は大きなものです。

私たちは、自分の求める幸せを、
より簡単に、楽に求めてしまいがちですが、
実は、苦い思いをしたり、
苦しい思いをした時の方が、
それが後々、
自分自身の人生の大きな基盤を作り、
確固たる大きな幸せに変わるはずなのです。


私の話になります。

私は、学生時代、
京都で女子大に4年間通っていました。

周りは、中高一貫で入った子や、
地元の私立の女子校に通っていた子が多く、
お嬢様っぽい子が多かったのですが、

私はというと・・・
学生の奨学金をもらいながら、
仕送りなし!!

ザ・貧乏学生で、時給800円の賄いつきの鍋屋さんでバイトに明け暮れる日々。
なるべく生活費は安く済ませたい、と
電気代も惜しみ、家にいると冬や夏はエアコンを使うので
なるべく学校で過ごし、
食費も賄い以外の食事は、学食で300円以内と決め、
自炊は99円ショップで全て買うという生活。

さらに服も流行りの服も高いので
古着屋さんで1000円以下の安い服を買い過ごしていました。


軽音サークルに入り、
その付き合いもあるので
日中は学校、夜はバイト、そして夜中にスタジオで練習や、飲み会。

周りは綺麗な女性専用のオートロックのマンションに住んでいたり、
仕送りもたっぷりもらっている、バイトもそこまでしなくても
楽しそうに生活している友達を横目に見ながら、

「もっとお金があったら・・」
「やっぱお嬢様学校は違う・・・」
と悔しい思いばかり。

毎日毎日、ひたすらバイトに明け暮れるという日々を過ごし、
あっという間に4年経ってしまいました。

そして四年生になると、
卒業旅行、そして卒業式の袴レンタルも
バイトで貯めた貯金を使うことにしたのです。

旅行も無事終わり、
あとはお気に入りの袴で卒業するのみ。

そして卒業式の当日。

友達の家に泊まっていたのですが、
なんと寝坊してしまったのです!

急いでレンタルの場所へ行き、
ヘアセットをしてもらうため、
希望のクールビューティーっぽい
リーゼントぽい髪型にしてもらおうと写真を
見せたのですが、、、

仕上がりに近づくほど、
全く違う髪型に。。。
焦っても、時間も「直してください」と言う勇気もなく

どんどん顔の横も立てもリーゼントになり
最終的に黒柳徹子さんのような髪型に!!!

そして卒業式に遅れて体育館に入ると
席が決まっており、
運悪く、真ん中の方の席で、
目立った黒柳徹子ヘアーと目立つ黄色の袴で

みんなの視線は明らかに私の頭に!!!!

式が終わってからみんなで写真を撮るのですが、
いじられまくりの写真撮影になりました。。。

そんなことがありながらも、

大学4年間を振り返ると、
その時は、バイトばかりで貧乏学生が辛いと思っていたけれど、

サークルに入り、
友達もたくさんでき、
終わってみれば、
充実した、人生最高の青春時代の思い出になりました。

今でも京都の思い出は人生最高の思い出のひとつです。


私たちは
人生の中で、
どうしても自分の幸せを
楽に、簡単に手に入れたいと
思ってしまいます。

けれども、
大きな苦悩を乗り越え進んだ時、
揺るがない、確固たる幸せ
を手に入れることができるはずです。

まるで、どんな嵐にも怯むことなく進み、
大きな宝物を手にする
冒険家のように、
私たちも歩みを止める子ことなく
確固たる大きな幸せを手にしていきましょう!


鬱・アトピー・喘息など万年不調から薬0、病院通い0になり自己治癒力を上げて人生開運した!
心身の不調を抜け出した秘密お伝えします💖

以下のリンクをタップ↓

さらに埼玉の方へお知らせ📢🌟
毎月1回の看護師さんヨガインストラクターさんとのコラボイベントです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?