見出し画像

不食26日目 と 本当の『食べたい』

不食26日目 sayaca です。



今朝の空
ひつじさんが たくさん飛んでいました


今朝は なんだか体が重くて
朝ヨガが いつものようにスムーズには
できませんでした。

よく眠れなくて 怖い夢を見たので
少し 疲れているのかな‥?


今日も 特にやりたいことはなくて
どこに行こうかなと迷いながらも
ただ 青空が気持ちよさそうだったので
歩きに出ました。

歩き始めたら 体は軽くて
なんとなく 地下鉄に乗ってみました。
地上に出たら寒かったので
なんとなく スタバに入って休憩しました。


スタバで おえかきしました


大好きなアクセサリー作家さんに会いに行って
かわいいアクセサリーを見て おしゃべりをして
元気をもらいました。

顔見知りのお花屋さんにも会えて
かわいいコットンちゃんを お迎えしました。


寒かったのと 眠りが浅かったのと
(という 勝手な思い込みで)
なんだか疲れていたようで
(それも ただの勝手な思い込み)

お腹も空いていないし
食べたいかどうかもわからないのに
ただひたすらに 焼き芋を買って
食べながら 帰ってしまいました。
(お腹が苦しくなって大反省‥ でも まぁいっか〜)


本当の『食べたい』
偽物の『食べたい』
みなさんは 判別できますか?

私は 正直 よく判りません。

偽物だと判るときもありますが
判っても 食べてしまうことの方が 多いです。


何かしら満たされなかったり
不足感を感じているとき
食べたいわけではない 偽物の『食べたい』
が ひょっこり顔を出します。

それに気付いて 流されずにいられれば良いのですが
今日は まんまと飲み込まれてしまいました。


ひたすらに焼き芋を食べたあと
苦しくなって しばらく考えてみました。


何をしたいのかわからない
なんだか私だけひとりぼっちな気がする
ただ 時間だけが過ぎていく気がして
私は一体 何をしているんだろう‥
私は一体 何がしたいんだろう‥


私 虚しくて寂しかったんだと思います。

自分で自分を満たしてあげることができなかった。
だから 焼き芋に満たしてもらおうとしていました。

そうやって食べても
余計に虚しくなるだけなのに。

自分を満たしてあげることができるのも
自分を助けてあげることができるのも
自分自身しかいないのに。


本当は 何もしたくなくて
のんびりしたかったんじゃないかな。
ゆっくりしたかったんじゃないかな。

昨日も 一昨日も
ヨガに 散歩に おえかきに カリンバに インスタに
アニコミ練習に 片付けに 読書に noteに‥
全部 完璧にやろうとしすぎていた気がします。


明日は何しよう
来週は何があるかな
あの予定の準備しておかなきゃな
寒くなるから インナー出しておこうかな


また 思考が未来に飛んでいました。


私の悪いクセで
調子が良いと つい必要以上に 動いてしまったり
今 考えなくてもいいこと(明日でもいいこと)を
考えすぎてしまったりするので

また ちょっと頑張らせてしまっていたかも
と 反省しました。


自由でいい
その時の自分の望む方へ 進めばいい
気楽に心地良くできることだけ すればいい
それは その時々で変わってもいい
『今』 楽しく笑ってできることを やる

そう思っているつもりだったけれど
気付いた時には まーた
眉間にシワ寄せて 険しい顔をしている自分
が いました。


もうちょっと
ゆるゆる〜
ふにゃふにゃ〜
てきと〜
にいこう。

すまーいる
すまーいる☺︎


やらなきゃいけないことは なんにもなーい


『今』の心地良さを 大切に
『今』楽しい自分を
『今』笑っていられる自分を
たくさん自分に プレゼントしてあげよう。


present(プレゼント) = 現在(今)

『今』とは プレゼント

神様からの
過去の自分からの
大切な 贈り物。


今夜は ゆっくりお風呂に入って
にっこり笑って 穏やかな気持ちで
早めにおやすみしようね。

いつも ありがとう。


不食26日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・焼き芋 4本
・素焼きアーモンド
・甘栗 3袋
・マドレーヌ 5個
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

今日のことは 今日に置いておいて
明日のことは 明日の自分におまかせして
空っぽの気持ちで 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?