見出し画像

既卒で働きながら、管理栄養士の国家試験を受けてみた話。

今日は、管理栄養士の国家試験に関するお話を
しようと思います。

働きながら管理栄養士を目指す皆さんに、
受けるか迷っている皆さんに
私のリアルな受験体験記をお伝えしたいと思います。

何回かに分けて書きたいと思うので
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

届きますように。


さて、話に入る前に
私の管理栄養士合格までの
簡単な道のりを書いておきます。


栄養士の専門学校を卒業 (栄養士Get)

専門学校で栄養士として3年間教員をして、
受験資格を手に入れる。

働きながら勉強し、次年度の受験に挑む。

第35回管理栄養士国家試験に受験するも不合格。

転職し、給食会社に勤めながら勉強

今年、第36回管理栄養士国家試験に合格。


上に書いた通り、
私は2度目の受験で合格することができました。

さて、ここからは2年間受験生をして
とりあえず皆さんに伝えたいなと
思ったことだけ書いてみます。

  1. 「受けてみようかな」という気持ちでは受からない。

  2. 1発合格を目指すべき。

  3. 過去問は大事。

  4. 合格した時の達成感を是非味わってほしい。

1.「受けてみようかな」という気持ちでは受からない。

これは、来年受けようかな…と思っている人に
最初に伝えたいことであり、過去の私にも言いたい
言葉です。(笑)

簡単にいうと、中途半端な勉強では
合格点に達しないという事。

管理栄養士の試験範囲って
びっくりするくらい広いんです。

本屋さんで売ってる参考書、
めっちゃ分厚くて重いんです。

初めて参考書を買ったときは
これ全部を理解するのは無理やな、
と思ってました。

だから「2月の試験に120点取れるようにしなきゃ」と焦って
根本を理解していない、
上辺だけの勉強をしていました。
今だけでもとりあえず覚えておこう、
というような感じです。
(学生時代にしてた一夜漬けの国試バージョンみたいな(笑))

これだと全く勉強した事が身についていなかったんです。
新しい問題が来たら解けない、
点数に結びつかない。

そんな状態でした。

だから去年の2月、受けた試験は
119点。

基本、合格点は毎年120点。


…1点たりない。

自己採点したとき思いました。

「国試ってよく考えて作られてる。
ちゃんと理解してないと120点取らせてくれない。」と。

参考書、過去問、全部理解して解けないと
管理栄養士にはなれない。

だから、次こそは。
ちゃんと管理栄養士になるための勉強をして
試験に挑もうと心に決めました。

2.1発合格を目指すべき

さて、受験勉強2年目に突入した私。

一番つらかったのは、また1年受験生として
来年の2月まで頑張らないといけなかったことです。

不合格とはいえ、1年目もできる時間の中で
眠い目をこすりながら勉強してたので
仕事と受験勉強の両立がいかに大変か、
ということに気づいてました。

体力もそうですが、
次は絶対受かりたいという気持ちと
2月までのカウントダウンは
精神衛生上、よくなかったです(笑)

勉強しながら、
「これから受験する人は絶対1発で受かってほしい、
この受験の体験は、試験終わったら絶対記事にして
共有しよう。」って思ってました。(笑)

それが私の2年目頑張る力になってたかもしれないです。

3.過去問は大事

どうやって勉強してましたか?
という質問に、
だいたいの人が「過去問」と答えます。

私が勉強し始めるときも
YouTubeやSNSで発信している人の勉強法を
色々探しましたが

基本、過去問。

皆さんそう言うんです。

そのとき私が思ったこと。
「いやいや。
そもそも過去問とか解けるレベルじゃないんやけど。(笑)」

と思いながら
初めて解いた過去問の点数は「60点」
しかも当てずっぽうな問題が多数。

さすがにショックというより
話にならないな、ととりあえず笑いました。(笑)

ただ、最終私が一番勉強に使っていた教材は
過去問でした。(笑)

国試は傾向と対策。
それを知るには、過去問を使うのが1番でした。

どのように使っていたかは
またお話しますね。

4.合格した時の達成感を是非味わってほしい。

中途半端な気持ちじゃ受からない、とか
働きながら合格を目指すのは大変とか

少し不安になるようなことも書きました。
が、これがリアルだと思ってます。

でも、それでも是非
管理栄養士を受けてほしいと私は思います。

まだ管理栄養士取ったばかりの私なので
実際に働いてこんなメリットがあったとか
そういった部分は、まだお話できません。

でも、管理栄養士に合格したとき
想像以上に嬉しかったんです。

試験が終わって自己採点をするとき
手が震えました。
合計点数が120点を超えて、150まで行きました。

今まで栄養士として色んな経験をしたけれど、
ここからは管理栄養士として
またできることが増えるかもしれないと
思ったらワクワクしました。

栄養士として頑張ってきたからこそ
管理栄養士という資格を手に入れた時に
見れる景色が既卒受験生にはあると思います。

是非、1年後
管理栄養士になった自分を想像して
勉強頑張ってほしいです!

少しでも力になれるよう
この後も発信していきたいと思うので
良ければ是非、覗いてみて下さい♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?