記事一覧

Xパワー2300以下指導窓”スピルベ”の成り立ち

自己紹介さやと申します。 スプラトゥーンは1の発売日からプレーしておりS+99カンスト Xパワーは2で2740、3で2800をキャンプ無印で達成 大会やチーム、対抗戦窓などの運営…

さや
1か月前
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ヘブバン面白くね?の話

最近ヘブンバーンズレッドというアプリにはまっています。 公式アカウント貼っておきます。 2月10日リリースで翌日ぐらいから始めました。 いろんな人がkey作品だからみ…

さや
2年前

2/25 教える側と教わる側の話

今日は現場で学生さんにゲーム配信を教える仕事の本番日でした! 本番は上手くいって、なんなら自分の方がミスしたぐらいで泣 自分はスプラでも教える側でやっていました…

さや
2年前
1

9/5 某アプリのOP

この改行めっちゃ気にならない?笑 仕事柄こういうのすごい気になっちゃう。 雰囲気とかが良くて評価の高いアプリなだけになんかサッと冷めてしまった。 あんまりみん…

さや
3年前

スプラトゥーンの潜伏に関するいろいろな話

こんにちは!!! ここでは人状態とかイカ状態とか潜伏とかそういうことに関係する話をするよ! こういう潜伏が刺さるとかこの位置の潜伏が強いみたいな話はしないよ! あ…

さや
4年前
6

前線武器と仕事

前提としてエリアの話です 一括りに前線武器といってもその仕事内容は様々です。 今回はパラメータごとに見ていこうと思います。 前線武器を構成するパラメータは以下の5…

さや
4年前
6

ハイプレと武器の相性

久しぶりに記事を書こうかと。 今回はハイプレについてです。 ハイプレってどんなスペシャルなの?ってところから全部やってやろうという気持ちで書き始めてますが途中で力…

さや
5年前

ボトル考察

ボトルという武器は単発撃ちと連射と2つの弾の出し方のある特殊な武器です。 単発撃ちの場合プライムよりも長い射程でブレなく3確を出すことができる有能っぷりです。 そ…

さや
5年前

L3リールガン考察

この武器はスペシャルによって中衛から前衛に変わる武器です。 まず武器の特性上、メインで前衛がしにくいです。 キル速度が出しにくいのが理由ですね。 メインの塗りが…

さや
5年前

赤ZAP解説

ZAPは前線武器です。 射程的に後ろで戦うことが厳しく、サブを投げ続ける戦い方をするにももみじでいいです。 現環境はスプラスピナーが流行っていてこの武器の強みはミサ…

さや
5年前
1

キャンプカーモ評価

キャンプはメインをひたすら撃ちたい武器です なのでサブを使う機会は多くなく、余裕がある時にしか使えません。 この性質上キャンプと相性の良いサブは一度設置した後効果…

さや
5年前
1

全ギア考察

まとめて全部やります(スペシャル性能アップ、サブ性能アップ、メイン性能アップは別でやります) メイン効率 当たり前ですがメインの効率が良くなるギアです。 なので試合…

さや
5年前

96ガロン考察

96ガロンは非常に考え方が難しい武器です。 明確にキル中衛として強いか?塗り中衛として強いか?または前線として強いか?となったときにうーんって感じになりますね。 …

さや
5年前
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マルチミサイル考察

マルチミサイルはアプデで強化されたスプラスピナーの台頭によりよく見るようになったスペシャルです。 しかしこのアプデで強化されたわけではないので 1つ、2つ前ぐらい…

さや
5年前
2

スクリュスロッシャー考察

スクスロは中衛武器です。 まずここを明確にしておきます。 この前のアップデートで判定が小さくなりましたがそれでも当てやすい、キルを取りやすい部類の武器かと思いま…

さや
5年前
1

ソイチューバー考察

この武器のポジションは中衛ぐらいが適切だと思います。 チャージャー系のエイムの武器は当たるか当たらないかです。 そういう武器は100ダメージが0ダメージかになるので…

さや
5年前

Xパワー2300以下指導窓”スピルベ”の成り立ち

自己紹介さやと申します。
スプラトゥーンは1の発売日からプレーしておりS+99カンスト
Xパワーは2で2740、3で2800をキャンプ無印で達成
大会やチーム、対抗戦窓などの運営を経験
2の時に2300~2600の指導コミュニティ”SPPIX”を運営

SPIPIXについて発足理由と概要

スプラトゥーン2の時に2300~2600のXPの人を対象に2600の卒業を目指す指導コミュニティとしてSPI

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ヘブバン面白くね?の話

最近ヘブンバーンズレッドというアプリにはまっています。
公式アカウント貼っておきます。

2月10日リリースで翌日ぐらいから始めました。

いろんな人がkey作品だからみたいな理由で始めているのを
見ましたが僕は特にそんなことはなく面白そうだったからって感じで
始めました。

このゲームの特徴はストーリーの面白さと他のゲームアプリとの並行プレイを見据えた設計です。

まずストーリーですが割と大変な

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2/25 教える側と教わる側の話

今日は現場で学生さんにゲーム配信を教える仕事の本番日でした!

本番は上手くいって、なんなら自分の方がミスしたぐらいで泣

自分はスプラでも教える側でやっていましたが改めて思ったのは
教える側と教わる側の意識やモチベの違いがあると難しいなってことです。

特に教わる側のモチベが教える側のモチベを越えてないとその機会は
いいものにならないですね…

仕事とはいえ時間を割く以上はいい機会にしたいですし

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9/5 某アプリのOP



この改行めっちゃ気にならない?笑

仕事柄こういうのすごい気になっちゃう。

雰囲気とかが良くて評価の高いアプリなだけになんかサッと冷めてしまった。

あんまりみんな気にしてないのか、中国発のゲームでチェックする人がいないのか。

こういう部分見てる人ってどれくらいいるんだろう。

スプラトゥーンの潜伏に関するいろいろな話

こんにちは!!!
ここでは人状態とかイカ状態とか潜伏とかそういうことに関係する話をするよ!
こういう潜伏が刺さるとかこの位置の潜伏が強いみたいな話はしないよ!
あと基本的にエリアを前提とした話だよ!

スプラトゥーンが他のTPSと違うところ

スプラはインクが出せます
そしてそのインクの中に隠れることができます
これだけです
これだけなんだけどこれがめっちゃ大きいです

上手い人同士の戦いになると

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前線武器と仕事

前提としてエリアの話です

一括りに前線武器といってもその仕事内容は様々です。
今回はパラメータごとに見ていこうと思います。

前線武器を構成するパラメータは以下の5つです
1.前線を上げる力
2.逃げる力
3.潜伏力
4.カバーする力
5.対面力

1.前線を上げる能力
エリアでは試合展開の中で前に行かなければいけない場面があります。
しかしその場面の多くではまだ敵は生存していて残っている敵イン

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ハイプレと武器の相性

久しぶりに記事を書こうかと。
今回はハイプレについてです。
ハイプレってどんなスペシャルなの?ってところから全部やってやろうという気持ちで書き始めてますが途中で力尽きたらすいません。なお全部エリアの話になります。

ハイプレってどんなスペシャルか?ハイプレはキルを取るスペシャルです。
そしてそのノルマは打開や拮抗状態なのか、または抑え7日で変わってきます。

まず打開、拮抗状態において。
当たり前

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ボトル考察

ボトルという武器は単発撃ちと連射と2つの弾の出し方のある特殊な武器です。
単発撃ちの場合プライムよりも長い射程でブレなく3確を出すことができる有能っぷりです。

それゆえに単発撃ちしながらエイムを合わせるのが難しくプライムと同じように使うのにはかなりの練度を要求します。

話が前後しますがボトルはキル中衛です。
ノーマルはハイプレ、フォイルはバブルと非常に強力なスペシャルを持っているため、基本的に

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L3リールガン考察

この武器はスペシャルによって中衛から前衛に変わる武器です。

まず武器の特性上、メインで前衛がしにくいです。
キル速度が出しにくいのが理由ですね。

メインの塗りが強く射程もある程度長いのでそれを活かしての塗り合い→溜まったスペシャルで前に出る。
この形が綺麗ですね。

あとはスフィアかクイボかハンコか、どれが相手の編成、自分たちの編成にとって最適解になるかを考えて使いましょう。

赤ZAP解説

ZAPは前線武器です。
射程的に後ろで戦うことが厳しく、サブを投げ続ける戦い方をするにももみじでいいです。

現環境はスプラスピナーが流行っていてこの武器の強みはミサイルの回転率にあります。
スペ増なしで1試合8回ぐらい撃てます。

ミサイルを撃つ時はは間違いなく前線武器が詰めるべきタイミングになります。
赤ZAPは基本的にこの時に詰める武器になります。

赤ZAPの偉い点はこの戦法をサポート点で

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キャンプカーモ評価

キャンプはメインをひたすら撃ちたい武器です
なのでサブを使う機会は多くなく、余裕がある時にしか使えません。
この性質上キャンプと相性の良いサブは一度設置した後効果が長く続くものになります。

同じ観点からノーマルのビーコンは非常に噛み合いがよかったです。

キャンプカーモのサブはトラップ。
噛み合いが悪いわけがありません。
めちゃくちゃ強いです。
インクロックも短いのでその点も優秀ですね。

ハン

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全ギア考察

まとめて全部やります(スペシャル性能アップ、サブ性能アップ、メイン性能アップは別でやります)

メイン効率
当たり前ですがメインの効率が良くなるギアです。
なので試合中にメインを撃つ割合が多い時はこのギアを採用するのをオススメします。
ただし、キル武器の場合メイン効率を積むことがキル力よ上昇に繋がらない場合は積まなくていいです。

サブ効率
サブの効率が良くなるギアです。
サブを主軸に戦う武器に付

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96ガロン考察

96ガロンは非常に考え方が難しい武器です。
明確にキル中衛として強いか?塗り中衛として強いか?または前線として強いか?となったときにうーんって感じになりますね。

擬似〜確が出るわけでもなく、ブレがあり連射性能が低いため当てること(ダメージを出すこと)に練度が必要というのが理由ですね。

96の強みはダメージの大きさです。
擬似ではなく2確ですし、メイン性能を積めば簡単に70ダメージが出ます。

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マルチミサイル考察

マルチミサイルはアプデで強化されたスプラスピナーの台頭によりよく見るようになったスペシャルです。

しかしこのアプデで強化されたわけではないので 1つ、2つ前ぐらいの環境からこの性能があったと思われます。

マルチミサイルが刺さるのは相手が自衛を得意とする中衛を多く採用していて、その上で自分たちのチームに詰めることを得意とする武器がいる時です。

中衛の自衛能力の高さ弾を置いておくことにあります。

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スクリュスロッシャー考察

スクスロは中衛武器です。
まずここを明確にしておきます。

この前のアップデートで判定が小さくなりましたがそれでも当てやすい、キルを取りやすい部類の武器かと思います。

それゆえにメインでの塗り性能はそこまで高くなく、射程も中衛の中では長いわけではありません。

そのため当てやすさと、特殊なダメージの出し方を活かした立ち回り、対面を心がけることが大事です。

次に各マイナーチェンジについて考えます

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ソイチューバー考察

この武器のポジションは中衛ぐらいが適切だと思います。

チャージャー系のエイムの武器は当たるか当たらないかです。
そういう武器は100ダメージが0ダメージかになるのでカバーの概念が存在しません。

この特性は中衛というポジションで戦いたい武器にとっては明らかに合っていないため需要がありません。

当たれば強い反面、外したらデスにつながりますし、その時にダメージを与えられてないのはあまりにも痛いです

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