見出し画像

仕事とインプット・アウトプット

このお話はstand.fmで配信しています。
#260 仕事とインプットとアウトプット on stand.fm https://stand.fm/episodes/611ee9f0f4ef5e0007208c5f

こんにちは。時短営業として働く2児の母、さやです。

先日、福元はるさんのスタエフの夜LIVEを聴いて「たしかに!」と自分なりに納得し、着想的に考えたことがあったのでシェアしたいと思います。

考えるきっかけになった 福元はるさんのLIVE
https://stand.fm/episodes/611e4577f4ef5e0007208263

インプット、アウトプットというと、私はどうしても読書だったり勉強だったり、仕事そのものではないけど、仕事や人生をよりよくするためのもの、と考えてしまう。
だから、どちらもあまり出来てないなー。とか思ってた。

でも、仕事ってインプットとアウトプットの連続だ。

私は6月から、営業に出かける前にその面談の目的を手帳に書くようにしてる。いや、書くのは前からしてたけど、書いて挑んだ面談の割合を毎週集計するようになった。
現状、約80%の面談前に目的を手帳に書いて挑めるようになっているし、そういった面談では手応えを感じることが多い。

仕事でのインプット・アウトプットはこうだ。

インプット 面談前の情報収集・メモ

アウトプット 面談中の情報提供
インプット  面談中のヒアリング

アウトプット 面談後の日報・週報
       関係各所への連絡

次回の面談のインプット

面談前のインプットを充分にすることで、手応えを感じる面談が出来ることに気付きます。面談後のアウトプットを丁寧にすることは、次回のインプットの準備にもなるし、周囲からの信頼にも繋がります。

面談を上記のようにインプット・アウトプットに分けて考えると、自分の何が足りていないかが分かるようになります。

これ、PDCAの一環なんだけどうまく言葉に出来ないので、今日はここまで!

このお話はstand.fmで配信しています。
#260 仕事とインプットとアウトプット on stand.fm https://stand.fm/episodes/611ee9f0f4ef5e0007208c5f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?