見出し画像

野菜からお出汁とったら心が洗われた【vegan soup curry作ってみた】

こんばんは。

本日3/18のシェアハピで、人生で初めて野菜からお出汁をとってみて、美味しすぎて感動したお話です。

-topic- 
・野菜からお出汁をとってみた(00:00~) 
・出汁をとった野菜の紹介(01:10~)
・1日1食は今まで作ったことのない料理を、ゆっくり作りたい(02:20~)
・テキパキ料理できた方がかっこいい?(03:20~)
・最近、1日2食なんです(04:25~)
・アーユルヴェーダ勉強中。冷えやすい体質に合う料理(05:25~)
 

・めっちゃzero wasteでハッピー(06:30~)
・オーガニックの野菜美味しすぎる(07:47~)


野菜でお出汁をとる「ベジブロス」

今日初めてヴィーガンスープカレーを作ってみました!

お出汁とかも動物性のもの使わないで、野菜のクズから作る「ベジブロス」でお出汁をとってみました。

野菜は、
・トマト
・玉ねぎの皮
・セロリ
・にんじんの皮
を使ってみました。

水入れて、野菜のクズいれて、ローリエ入れて30分煮込みます。


煮込んだ後フライパン開けた瞬間、もう最高でした。
湯気と共に心が洗われていくような感覚でした。


ゆっくり料理をすることでも心が洗われる

私自身最近、
1日1食は時間かけて、今まで作ったことのない料理を作ってみよう

っていう感じでやっています。


前はテキパキ料理ができた方がかっこいいと思っていて、
めっちゃ適当で料理の見た目とか気にしてなくて、食べれば全部一緒と思っていました。

作る過程もめちゃくちゃ汚くて、作った後疲労感が凄かった(笑)


ゆっくり料理をしようと思ってみた理由として、最近私が好きな料理系のyoutuberの人が、

「1週間に一回はゆっくり料理をしてみて」、と言っていて、


そうか、料理ってゆっくりしていいのか

と考えが変わったからです。


実際に、ゆっくり料理してみたら、心が洗われるような感じがして新鮮です。


最近の食生活について。ゆっくり料理ができる理由

今1日2食の生活しています。
これはダイエットではなく、最近2食で満足しているっていうのが大きいですね。

16時間断食のおかげかなと思います。

1日2食で前より時間が生まれからこそ、ゆっくり料理してみようってな感じで始めました。


スパイスたくさん使って料理したい


またこちらも最近ハマっていることなんですけど、最近アーユルヴェーダにハマっていまして、
(勉強したばっかりちゃんと説明できないのですが、気になる方はぜひ調べてみてください〜)

アーユルヴェーダの中に3つの体質を知るテストみたいなのあって、

それで私ヴァータ体質で、冷えやすいことがわかり、

体を温めるにはクミンとか生姜とかいいなと思って、そういえばクミンとかそういったスパイス使って料理したことないよなと思い、

今日成城石井でスパイス爆買いしてきました(笑)



めっちゃzero wasteな1日

その後お出しに使った野菜もそのまま捨てないで、コンポストにしました。

というのも、私が住んでいる市では、「みにきえーろ」という生ゴミ処理する土とか容器をくれまして、

生ゴミをその土に入れると、早いと1週間とかで自然分解されます。

最近生ゴミ処理するの忘れていたのですが、今日は使った野菜をコンポストにして、zero wasteができて、すごく気分が良いです。


これからも身体に良いこと、環境に良いことに関する情報発信していくので、見守っていただけたら嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!

Saya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?